見出し画像

良質な睡眠で認知症予防?!

怒涛の如く過ぎた11月も
今日で終わり。


11月は、

「人生の第三ステージを
最高に輝かせる睡眠LIVE」

という月間テーマで、
いろいろな"シリーズ"を
立ててきましたが、

11月最後のシリーズは、

「知られざる睡眠のパワー」

"え、睡眠って、
そんなところにも
関係していたの~???"


と、かつての私が
驚き、感動し、
睡眠愛が炸裂してしまったことを

いろいろと思い出しながら
お話をしてきましたが、

それも11/30が最終日;

トピックは、

「上質な睡眠で
認知症予防?!」



こちらから配信です
睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) | Instagramプロフィール

====

これは、前回(11/28(火))の

"ゼロ次予防"効果まで?!
すごすぎる睡眠のパワー!

の続編。

ゼロ次予防とは、
医学用語なのですが、

  • 三次予防は、疾病の悪化をこれ以上進行させない治療、リハビリなど

  • 二次予防:健康診断などの早期発見、早期介入、

  • 一次予防:健康づくり、健康指導など(禁煙や食事などの生活習慣改善)

は、ご存知の通り。

ゼロ次予防とは、
さらにその前段、

「健康を意識しなくても
健康的な行動や
生活習慣ができるように、
周辺環境を整えること」


質の良い睡眠が、まさにそれ!
…というお話しでした。


睡眠には、
病気や健康について
特段、意識しなくても、
体内環境が整ってしまう効果があるんです!!


いろいろある中で、
特にメタボ対策の側面で
お話をしました!


食事療法や運動療法が苦手な方には、
睡眠指導がとても効果的!

詳しくはこちら⇒11/28ゼロ次予防


===


そして、
この1か月オープンしてきた、

「性格タイプ別睡眠師団テスト」

も、11/30まで!


11/29(水)は、
診断結果の解説ウェビナーの最終回。

最終回は、

「息切れ睡眠」タイプ

でした。

この内容に興味がある方は、
おしらせくださいね!

録画をお届けします!



今夜も寒くなりそう・・・
どうぞ暖かくなさって、
素敵な1日を!


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?