“宝くじ症候群”を味方につけるには?

★宝くじ症候群 v.s. 水槽理論

こんにちは。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

どこでいただいたか忘れてしまったウェットティッシュ。

何も意識せずに使っていましたが、

たまたま裏を見たら、

「奇跡の清流・高知県仁淀川の水99%で99%除菌」

の文字。


実は、昨年9月に、高知県仁淀川を訪れていて、

あまりの水の美しさに感動したばかり。

その写真がこちら↓↓↓

画像1

美しいですよね~


ですが、今日の話題は、仁淀川ではなく、「奇跡」の方。

ちょっとこの二文字にピピっと反応してしまい、

このブログを読んでくださる皆さんに、こんなお話を。


突然ですが、皆さんは、

幸運が突然、天から降ってきて、すべてを解決してくれる、

って、思ったことありますか?

そのような、奇跡を当てにして暮らしているときの精神状態のことを

“宝くじ症候群”と呼んでいる人がいますが、

これが幸運を呼ぶこともあれば、

不幸を呼び寄せてしまうこともあるのですよね。


ただし、ここで言っている、奇跡を当てにすることと、

“水槽理論”とは別物です。


“水槽理論”は、人間は一回り大きなものに挑戦することで、

一回り大きく成長できる、という考え方で、私も推奨しています。

一方、“宝くじ症候群”は、

自分の手の負えないことに手を出して、絶体絶命のリスクを冒してしまう

ことを言います。


“水槽理論”では、たとえその人に準備が出来ていなくても、

一度に上るのは一段ずつ、

うまくいかなかったとしても、

高いところから地面に叩きつけられることはありませんし、

そもそも、そうめったに失敗しません。


でも、“宝くじ症候群”は、

今いるところから、一度に五段も十段もセイフティネットなしで

登ろうとして、奇跡を当てにして、破滅を招き寄せてしまいます。

この違いは何か?

それは、行動です。


“宝くじ症候群”が不幸を呼ぶものになるのは、

真実との対決を避け、その人自身やその人の仕事にとっての

ベストの行動を取らせなくさせてしまうからです。

ですが、これまで奇跡を待ってきた人でも、

その姿勢を財産に変える方法があります!

★“宝くじ症候群”を自分の見方にする方法?!

奇跡を信じられるということは、一つの能力です。
その人には、事態を好転すると信じる力があるということ。
本来、その力は、幸運をもたらすものです。

問題は、その信念が錨を持っていないこと。

この強い信念に、責任感という根ができれば、
人は、積極的に行動して、信念が目標を見つけるのに手を貸せるようになります。
やがて、望み通りの結果を手に入れることができるようになるでしょう。

今のままでは、この才能はマイナスにしかならないものが、
少し調整すれば、その力はまっすぐに伸びていきます。
まず行動があってこそ、そこに信念が伴えば、
もしかすると奇跡だって呼び込めるかもしれないのです。

★信念×行動!

私自身も、特にこの1年近くは、これまでやったことのないこと、
教科書に載っていないことを、
どんな結果になるか分からず不安なことに挑み続ける日々です。

痛感しているのは、「行動」が、結果をもたらすということ。
もちろん、失敗もあります。
でも、そんな小さな失敗、どのようにでも挽回できますし、小さな失敗は、むしろ学びです。

自分がそういう境遇にあるので、
周りで、チャレンジをし続ける人のことに関心がいくのですが、
目標を目指して(=これが錨)、ひるむことなく行動し、
自分自身と自分の仕事を大切に育み、
「自分は最高のモノを手に入れられるはずだ」
と期待して、欲しいものを求めている人は、
現実に、それを手に入れています。

環境に失望することなく、
奇跡の方からやってくる、まさに、そんな感じですね。

やけになって欲求を暴走させていたら、奇跡は近づいてこなかったでしょう。
「夢見る能力」に「行動というエネルギー」を注ぐことで、
チャンスを招き寄せることができる、
そう信じます。

信念と行動の両立、
それが、「夢実現力コーディネーター」の使命だと思い、
日々、励んでいます!

こんなことをやっているので、
ぜひご覧になってみてくださいね!↓↓↓

https://www.dream-coordinator.com/

#エクササイズ #マインドフルネス#コーチング#夢実現力コーディネーター#高知県#水槽#奇跡だ#信念#行動する#宝くじ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?