見出し画像

超簡単!科学が認めた、弱いメンタルを変える行動!

今年は、
クリスマス・プレゼント、
たくさんもらいましたか?
それとも、
たくさんあげた人の方が
多いでしょうか。


明日12/25、クリスマスの
「最初の一歩が軽やかになる15分間LIVE」
のトピックは、


超簡単!
科学が認めた、
弱いメンタルを変える行動!


です!

クリスマスっぽいかどうかは
微妙~ですが(笑)


私のこだわりの
「行動」!
で、メンタルを変えられる
ヒントをお伝えしますね~

こちらから→
睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画





===

【数字で分かるストレス軽減効果!】

先週金曜日(12/22)のライブは、
「数字で分かるストレス軽減効果」
でした!

ストレス軽減、
リラックス状態を
長時間維持できる「王者」は
睡眠なのですが、

その睡眠に限りなく近い
ストレス軽減効果のあるもの、
ベスト3をお伝えしました!

〇第3位:入浴
・38℃~40℃のお湯に
10分~15分入るだけでも、

  1. 温熱効果で血流促進、

  2. 静水圧効果でむくみ解消、

  3. 浮力作用で体重1/10、筋肉や関節を緩めて緊張をとる効果、

  4. 蒸気で免疫力アップ、自律神経を整える効果、


などで、78%ストレスが減るというデータも?!

そこに、

  • 読書(6分間で68%減)、

  • 音楽(61%減)、

  • アロマ(38%減)、

  • 植物に触れる(28%減)、

  • 花の絵を見る(21%減)


などが組み合わさると、
もっとストレス解消効果がアップ!!

〇第2位:笑う!

笑う行為には
深呼吸もセットでついてくるので、
ストレス軽減、
疲労回復効果が高く、
ストレスマーカーが1/5に
=80%軽減、
というデータも!


〇そして断トツの1位は???

眠りに匹敵するレベルの
ストレス効果がある
人間の行為で、唯一のもの、

それは、

「泣く」

という行為なんです!
詳細はこちらから→
12/22のライブ


===


さすがの頑丈な私も、
今年はやってしまいました…。

先週木曜日の夜から
ちょっと風邪の兆候が。

それでも金曜日のライブは
普通に遂行できたので、
これで大丈夫!
…と思っていたら、

一晩明けて
土曜日から
再び喉や鼻に来てしまい、

もう10年以上、
経験したことのない
寝込んでしまう事態に💦


でも、週末、
しっかり眠ったおかげで
今日は気分爽快です!


今年は、
寒暖差も激しかったので、
「私が大丈夫!」
と思っているあなたも
お気を付けになって、
素敵なクリスマスを
お過ごしくださいね~


忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?