見出し画像

就寝前のコップ一杯の水は飲んでよい?

やっとこの季節らしい気温。

・・・ということで
やっと衣替えを完了!
11月も半ばになってからの
衣替えは、
53年間の人生で
初めてかも知れません(笑)

実は、我が家は、
衣替えに加えて、
"食器替え"
もやります。

いだだきものも含めて、
食器が大量にあり、
食器棚に収まりきらないので、
季節ごと=年に4回
入れ替えます。


おかげさまで
新鮮な気持ちになりました!

===

【冷える夜は、厚い靴下で
温めて寝ればOKでしょ???】


“気になる睡眠のうわさ”シリーズ④
冷える夜は、厚い靴下で
温めて寝ればOKでしょ???

これ、この季節になると
増える質問なのですが、

答えは、No!なんです!!


人間(を含む哺乳類)は、
眠る前に体温を下げます。

裏を返すと、
体温が下がらないと眠れない、

ということなのですよね。

その、
体温を下げるために
何が起こるかというと、

手のひら、足の裏などの
末梢血管が拡張して、
熱を放出するのです。


熱が放出されると、
深部体温(内臓や脳の温度)が
下がり、
睡眠に至るという
メカニズムが働きます。

眠るときに靴下をはくと、
その熱の通り道が塞がり、

寝付けない、

あるいは

眠りの質を下げる


ということになってしまいます。

===

Q:では、どうしたらよいか?

⇒眠る直前まで靴下をはいて
足を温め、
ふとんに入る時には
靴下を脱ぐ、のが理想。


でも、どうしても
靴下をはいていないと不安!
…という場合は、

かかとまでをカバーする
(足の指が出るスタイル)靴下や、

寝ている間に
スルスル脱げるルーズな靴下

など、
いろいろなタイプのものが
出ているので、
そういうものを
活用されるのも
良いですね!

===

11/11(土)は、

「就寝前のコップ一杯の水は飲んで良い??」

をお届けします!

眠る前の水分は
良くないんじゃないか…

など、

いざ問われると
答えに
詰まってしまいそうですよね。

11/11は
その辺りをお話します!
お楽しみに~

https://www.instagram.com/michiko3san/




===

〇現在、「性格タイプ別睡眠診断テスト」を公開中!
あなたもぜひやってみてくださいね!
⇒ https://sleep-tourism.com/sleep-checkup/

〇また、その診断結果をもう少し詳しく知りたい!
というあなたのために、
「性格タイプ別睡眠診断の解説@ウェビナー」開催中!
参加はこちらから
⇒ https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_vA_txxfSSOSo3LNR-j8i3A


====

今日も最後まで
読んでいただいて
ありがとうございました!


素敵な週末を!



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?