見出し画像

★私のナイト・キャップ

こんにちは。

夢実現力コーディネーターの高橋径子です。

3月31日、年度末ですね。

この1年、私の人生を左右するような出来事がいろいろありました。

悲しかったこと、嬉しかったこと、驚いたこと、悲喜こもごもでしたが、

その都度、“脱皮”を繰り返して、

悲しかったことでさえも、最後は、わくわく感で次につながってくような、

不思議な感覚の連続でした。


母が退院してきたときのことを考え、

母の使っていた部屋を整理し始めたことに端を発し、

1年中、実家の大掃除をしていた2020年。

コロナのおかげで、たっぷり、その時間を確保できてラッキーでした(笑)

“大掃除あるある”で、私が子どもの頃に持っていたもの、

それを持っていた事実さえも忘れていたようなものとの、

“再会”ドラマが何度も展開されました。


その一つが、これ。


中学1年生の時、夏のプール合宿に参加して、

くたくたになって帰ってきた日、

座った瞬間に瞼が落ちてきそうなくらい眠いのに、

何となくテレビのスイッチを入れてしまい、

銀河鉄道999の劇場版が放送されていることに気づいてしまいました。

一気に眠気が飛び、すっかり心を奪われ、最後まで観たのですが、

エンディングに近いところで流れてきた、

メアリー・マックレガーの「SAYONARA」。

透き通るような美しい声が心に染み入り、大感激。


翌日、母と書店にいったら、この曲が入ったLPを発見!

興奮していたら、母がそのLPを買ってくれました。


それからというもの、

就寝するときは、よく、このレコードをかけていました。

たいてい、1曲目で寝落ちするので、

このメアリー・マックレガーの「SAYONARA」だけは、

しっかり脳に刷り込まれています。


やがて、大学で下宿生活をすることになり、

ずっと実家に置きっぱなしになっていたのですが、

母が大切にとっていてくれたのですよね。

偶然ですが、今年に入ってから、

夫と、『SAYONARA銀河鉄道999』をレンタルで見る機会があり、

懐かしい、切ない感覚に浸ってしまいました。

“どや顔”で、このLPを夫に見せびらかすのは良いのですが、

再生手段がなく、ずっと、リビングの飾りになっていました。


私の実家は、とにかく、ものが大量にあり、掃除が大変なのですが、

単にものが多いだけではなく、

たいてい、“こんなものがあると良いな、あれがあったら助かるのだけどな”

・・・と思うものは、存在するのですよね(笑)。

前回の大掃除の続きを、と、2階のあるスペースを掃除していたら、

出てきました、立派なレコード・プレーヤーが。

母の1周忌に駆けつけてくれた夫と、実家で再生。


この数日、また私の“ナイト・キャップ”になっています。

でも、あんなに悪戦苦闘しなくても、

いまや、ネット検索で、いくらでも音源が取れるのですよね。

そのことに今日、気づき、我ながら滑稽でしたが、

あのレコードが再生できたことの満足感は、この上ありません( ´∀` )!

★眠りは脳をきれいにする?!

私は、「呼吸」と「姿勢」と「睡眠」にはこだわりを持っていて、

今月も、いろいろな睡眠に関する本を読みましたが、

こんなことが書かれていました。

睡眠のおかげで、私たちは信じがたいレベルの成長や進化を遂げることができた。睡眠は進化を阻むものではない。進化の触媒となるものだ。

人間の脳ほど、強固な構造は地球上に存在しません。

私たちが肉体を作れるのも、高層ビルや自動車、宇宙船を作れるのも、

また、テクノロジーの力を引き出して、インターネットを生み出せたのも、

DNAの力を解き明かして生命の理解を深めることができたのも、

脳のおかげ。

脳は、実に様々な働きをしますが、その結果、大量の老廃物も生まれます。

それらは全て、除去しないといけません。


なぜか?


それは、老廃物を除去することで、

新たな成長や発達の余地が生まれるからです。

死んだ細胞の除去やリサイクル、

有害物質の排除、老廃物の排出は、

脳が機能するうえでは絶対に欠かすことができません。


ロチェスター大学の研究チームの調査によると、

このシステムは、人間が目覚めている時よりも、

眠っているときの方が、10倍以上、活発になるというのです。

しかも、眠っている間は、脳細胞が60%縮小するものらしく、

老廃物を除去する効率は更に高まるとのこと。


目覚めているときの脳は、学習や成長に勤しみ、

脳の持ち主が活躍できるように協力しています。

すっと動きっぱなしなので、たくさんの老廃物が絶えずたまっていますが、

そのほとんどは、睡眠がもつ修復の力で除去されていることが

確認されました。


若いころは、本当に睡眠を疎かにしていました。。。

十分な睡眠をとらず、有害な老廃物を除去する能力が脳にない状態を

続けることが、

アルツハイマー病を発症する根本的な原因な一つと言われることも、

今なら、よく理解できます。


私はコーチングをやっていますが、

コーチング云々の前に、睡眠を改善すると、

いろいろなものが整う気がしています。

私は、エクササイズやマインドフルネス(呼吸、瞑想など)を

取り入れるのは、良質の睡眠を促すため。

また、その睡眠が、脳や心によい影響をもたらすという循環を

作ろうとしています。


詳しくは、3月29日にホームページをリニューアルしましたので、

ぜひご覧になってみてくださいね!

https://www.dream-coordinator.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?