見出し画像

速くなりたければ、ゆっくり走れ?!快眠にも効果絶大、スロージョギング!

二足歩行する人間が
最も得意とする動きは、

もちろん

歩行!


歩くって、
とてもシンプルな動き
なのに、
めちゃくちゃパワフル!!


睡眠に良い活動の
「三種の神器」の筆頭が
ウォーキングなのですが、


体調をベストにするにも、
歩くって、
この上なく優れた
有酸素運動なのですよね。



ただ、
ある程度、まとまった時間、
歩き続けた方が
効果が大きくなるので、


運動習慣があまりない人には、
ちょっときついと感じるかも。



最初は5分から始めてOK
なのですが、


  • 睡眠の質をあげたい、

  • 脂肪を燃焼したい、


・・・というときは、
20分くらい歩くと、
効果が最高に出てきますし、



腸活の観点では、
90分歩くと良い!
…という先生もいらっしゃいます。



シンプルな動きとは言え、
そんな長い時間、
・・・となると、
意外とハードになってきます。



そこで、おすすめしたいのが、
スロージョギング!!



実は、ゆっくり走るって、
歩くより負荷が少ないのに、
運動効率が良いのです!

ちょっと体力に自信がない人にも
おススメ!!



8/5(土)は、そんなお話を
ゆるっとします!

小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画






スリージョギングは、
ランニングのトレーニングでも、
有効です。


ソウルオリンピックの
女子マラソン金メダリスト、
浅井えり子さんから教わりました。


早くなりたかったら、ゆっくり走れ!


と言われ、


「本当にこんなにゆっくりで
速く走れるようになるのかな~・・・」

と半信半疑になりながら、
走り続けたことがあります。(笑)


なぜ、そのメニューが良いのか
いろいろと説明を聞いて、
すっかり納得した私は、

今でも、頻繁に、
そのメニューをやっています。


時間が許せば、そんなお話もしますね!


では、
8/5(土)08:30にお会いしましょう!




忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?