見出し画像

えっ?!眠ってはいけない時間帯があるの???


この時間に眠ると良い、
という話は聞いたことがあるけど、

寝てはいけない時間って
存在するの???

⇒はい、存在するのです!!


===
その1)

むか~し昔の
その昔?!

夜10:00-午前2:00が
睡眠の「ゴールデンタイム」!

。。。な~んて、
まことしやかに
言われていたことがありますよね。


でも、最近、その考え方は
世界的に変わってきました。


極端には、

"ゴールデンタイムは存在しない"、

とか、

"12:00-06:00"と、長めの時間だ、

とか、

とおっしゃる専門家が
増えてきました。



私も、

ゴールデンタイムが存在しない、

に近い考え方で、


眠っている間が全て
「ゴールデンタイム」
という考え方。


特定の時間帯だけが特別、
ということはなく、


睡眠は、どの部分を切り取っても、
それぞれの
大切な大切な役割があるのですよね。



(※ちょうど、7/15(土)の
ゆる~い朝の"セロ活"インスタライブにて
そんな話をしました⇒こちら

===

その2)

逆に、

最近、分かってきたことの1つが、


この時間は寝てはいけない


と言われる時間帯の存在なのですよね。



寝てはいけない、
・・・というより、

そもそも眠れない、

という方が正確なのですが。


私も、この2年の間に、
時々、この話を
取り上げてきたことがあるのですが、


改めて、
7/24(月)は、
そんな話をゆるっとします!
小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画





それでは、
今週は、後半にかけて
どんどん気温があがるという週間予報も?!


熱中症対策をしっかりなさって、
暑い夏も楽しく乗り切りましょうね~




忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ
小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?