見出し画像

【気になる睡眠のうわさ攻略】②寝る前の歯磨きから、ベッドに直行は〇?✖??

始まりました!
11月の企画、
「人生の第三ステージを最高に輝かせる睡眠ライブ」!
(~11/30)

この企画の中で、
週替わりでテーマを替えていこうと思いますが、

まず、第1弾は、

「気になる睡眠のうわさ攻略」シリーズ!

11/6のその①は、
「寝る前のホットミルクでよく眠れる?」

をお届けしました!
(→11/6ホットミルク

このタイトルだけを見ると、
寝る前のホットミルクが、
眠るために良い、

…と誤解されてしまいそうですが、

実はこれ、
あまりお勧めできません!!

(タイトルのつけ方に注意が必要ですね…)

===

要点は、

1)ホットミルクを飲むなら朝!

  • 睡眠には欠かせない、睡眠ホルモン「メラトニン」の生成には、14~16時間かかる。

  • 逆算して、朝にその生成を始めると、夜、眠れる!

  • ミルクには、睡眠ホルモン「メラトニン」の材料となる物質(トリプトファン)が含まれている!


…ということで、ホットミルクは、朝、飲むことでその日の夜の眠りに効果が出ます!


2)じゃ、夜に飲むと良いものは?

睡眠と相性の悪いのは、

  • 胃腸に負担がかかるもの

  • カフェインが入っているもの

  • アルコール


…ということで、

おススメは、

①水/白湯
(←コップ1杯の水か白湯は、
就寝前にいただくのも、
起床後にいただくのも、
眠りの観点でも、体にとっても、
めちゃくちゃ良いです!!)


②カフェインレスのハーブティー


に加えて、

③意外なものとして、ノンアルコール・ビールが?!

どうして~???

…と思ったら、
ぜひ、こちらを→(11/6ホットミルク

===

そして、11/7(火)は、気
になる睡眠のうわさ攻略②

「眠る前の歯磨きから、ベッドに直行は〇?✖??」

をお届けします!
配信はインスタから!
(→睡眠コーチ 小畠径子 オバタミチコ(@michiko3san) • Instagram写真と動画





※11/6は、FB等からも
同時配信を試みたのですが、
ちょっと、
音声が聞き取りにくいというトラブルが…


対策法が見つかれば良いのですが・・・


===

現在、「性格タイプ別睡眠診断テスト」をプレゼント中!
どんな結果がでるか、試してみてくださいね!

(→診断テスト



それでは、
先ほどから強風が吹き荒れる
東京は、明日も雨模様のようですが、
どうぞ、素敵な1日を!



忙しいあなたの眠りをサポートする
睡眠コーチ

小畠径子(おばたみちこ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?