見出し画像

眠りさえすれば、ノンレム睡眠~レム睡眠の波が描けると思っていました。。。

“バタンキューは寝つきが良い”は本当?

私は、長年、国際協力の仕事に携わっていました。
“仕事の鬼”と言われていた時代もあって(?!)、
日ごろから、睡眠がめちゃめちゃだった上に(←その自覚もありませんでしたが)
海外出張で、飛行機での移動も多ければ、時差もある中、
いつでもどこでもすぐに眠ることを、ずっと、寝つきが良いと思っていたし、
それが私の特技だと思っていました。。。


後に、眠りのことをいろいろと研究し始めてみると、
その状態が、理想の睡眠からは程遠いということに気づき始めました。。。


眠りの質が良い人の眠りを分析すると、15分~16分くらいで寝付いていることが分かってきました。
その半分、8分以内で寝付いてしまう人は、慢性的な睡眠不足の可能性が?!
私の、“目をつむって1,2,3で寝落ち”は、病的な速さ、と言われてしまいました💦

通常なら、眠りのサイクルは、最初にぐっと深いノンレム睡眠が現れ、
その後、深い眠りと、浅い眠り(レム睡眠)を繰り返しながら、ゆっくり朝の目覚めに向かっていきますが、
慢性的な睡眠不足になっている可能性がある人の眠りがどんな曲線を描くか、
これを見ると結構、ギョッとします。

バタンキューで寝付いてしまう人(かつての私)は、この状態になっている可能性があるのですよね~
昨日のライブは、そんな話をしています!
こちらからどうぞ!
https://fb.watch/d6Cv8B9bA9/
(←【誰も知らなかった、成功している人の眠りの秘密!14日間連続ライブ】Day6)



そして、今晩、Day7は、こんなお題を用意しています。
『眠りは怠惰な人間がすることなの?』



本日、5/20(金)20:00(夜8:00)~です!
こちらでお会いしましょう!
高橋径子 (みちこ)eca | Facebook


スリープルネス専門家
高橋径子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?