見出し画像

筋トレ日記 22

こんにちはTAKAです。


昨日「座禅」🧘‍♂️に行って来ました。


以前から座禅に興味があって一度体験してみたかったんです。やっと行くきっかけがあり体験して来ました。良かった。


初めての体験で何を得たとかはないですが、早朝6:30から座禅が始まり5分の休憩を挟み25分を2回行いました。


少し山の中にあるお寺の朝は静かで鶯の囀りがなんとも言えず、心を落ち着かせてくれる。


座禅は体、呼吸、心を精神統一をする修行だそうです。


25分間座禅をして「無」になるって結構しんどいですよ。


先ず足を組んだ状態で動けないので痺れてくる。体は段々前傾姿勢になってしまうわしんどかった〰︎
「無」になるどころではなかった💦


他に3人来られていて、20年以上通われている方もいました。


最後にご住職さんと参加者でお茶🍵の時間があり談笑して
初日は終わりました。


楽しかった?いい体験でした。又、定期的に「禅の世界」楽しみたいと思います。


さて、筋トレ🏋️は


126日目です。


座禅で足を組むのですが、股関節が硬過ぎー。メチャ痛かったので股関節の強化ストレッチを追加しました。


じゃぁ、まったね〰︎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?