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「人生で踏ん張れる土台となった」、そう言ってもらえることが、私達の最大の喜びです

塾業界は浮き沈みの激しい業界です

全国に学習塾がどれくらいあるかご存知ですか?約4万9千校といわれています。小学校・中学校・高等学校の総数の約3万9千校よりも多いのです。

塾業界は比較的参入障壁が低い業界です。しかし、少子化による入塾者数の減少、塾生の集客の難しさが常に課題として横たわっています。

さらに、長期的な講師の不足、他塾との競争の激化など、構造的な課題が山積しています。いいかたを変えると、浮き沈みの激しい業界なのです。

「高価値&高単価」を実践している学習塾

そんな不確実性の高い経営環境のなかで、「高価値&高単価」を掲げ、着実に成果を上げている学習塾があります。 

その学習塾は「陽光学院」(神奈川県川崎市)です。東急東横線の元住吉駅から徒歩数分のところにあり、中・高校受験を目指す塾生を指導しています。

中小企業にとって「高価値&高単価の経営」は目指すべき事業スタイルの一つです。しかし、それを実践し、実現続けるのは簡単ではありません。

高価値&高単価の肝は「目指すべき顧客の設定」

「高価値&高単価」とは何でしょうか。まずは「高価値」ですが、「予想を超える恩恵」、いい方を変えると「リターン」があることが条件になります。

「高価格」とは、ただ高いだけでは通用しません。保護者が「子供のためならこれくらい高くても十分納得できる」ことが条件になります。

陽光学院は「紙×ウェブ×人」を複合化させたマーケティング戦略によって、この10年間で、客単価を1.6倍、売上を2倍に伸ばしました。

学ぶ力、生きる力を手に入れることへの共感

「高価値&高単価の経営」で大事なポイントがあります。それは「目指すべき顧客の設定」です。ここを間違えると、高価値&高単価は機能しません。

顧客像の設定にはさまざまな手法がありますが、一番大事なのは「保護者が塾の考えに共感できる」こと。同学院は何を大事にしているのでしょうか?

それがタイトルの「人生で踏ん張れる土俵」です。合格だけでなく、「学ぶ力、生きる力を手に入れる」ことに共感できる保護者が対象者なのです。

4月度ブランディングセッションを開催

陽光学院はどのようにして、「高価値&高単価」を実現したのでしょうか?もちろん、試行錯誤の連続であり、現在進行中なのはいうまでもありません。

4月24日(水)に開催する「ブランディングセッション」では、陽光学院の塾長の菅野伸一さんをゲストスピーカーにお招きします。

「高価値&高単価の経営」に取り組まれた背景、具体的な方法、活用ツールなどを、実例に基づいてご講演いただきます。

日 時:4月24日(水)13:30〜17:00
テーマ:陽光学院の「高価値&高単価の経営」から学ぶ
ゲスト:菅野伸一さん(株式会社 陽光 代表取締役)
参加料:は3,000円(税込)、どなたでもご参加いただけます。

菅野さんのスピーチ(第2部:14時20分〜15時30分)のご視聴をお勧めします

「学習塾の取り組みがウチの会社の参考になるのか?、なります、なぜならば、塾業界の課題はどの業種の企業にとっても同様だと思うからです。

混迷する状況を乗り越えるヒントがあります。一般の方もオンラインで参加できますので、ぜひご参加ください。詳細は下記をご覧ください。

ブランディングセッションへの参加申し込みは会からどうぞ。


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