見出し画像

「岩手の中小企業のいまを輝かせる」・・岩手ブランディングセミナーを開催しました

「ブランディングクラブ」という中小企業のコミュニティを主催していますが、岩手県内に4社のクラブ会員がいます。「うちむら家具」「和かな」「三愛学舎」「ライフアシスタンスカンパニー」の4社です。

その4社のご協力をいただき、昨日「岩手ブランディングセミナー」を開催しました。お互いの顔が見えるセミナーにしたかったので10名様限定でしたが、参加者は11名。みなさん、ありがとうございました。

第1部は僕のテーマスピーチ、ブランディングというわかるようで、わからない概念を事例に基づき、解説しました。久しぶりのリアル講演はやっぱり楽しい。今回のポイントは5つ、次のような内容です。

中書企業こそブランディングに向いています
時間配分が悪く、5つ目が駆け足になってしまいました。
みなさん、熱心にお聞きいただいています。

第2部の「ワイガヤミーティング」はクラブ会員3名と参加者のフリートーキング、終始なごやかな雰囲気で進行。もちろん課題は山ほどありますが、自分たちの向かうべき道が見えているので、不安はそれほどありません。

こちらがワイガヤミーティングのパネラー3名
自己紹介と本日のセミナーの感想を述べていただいています
テーマをご自身の仕事に照らし合わせて考えていただきました
クラブ会員のライフアシスタンスカンパニーの千葉社長のコメント発表

セミナー終了後は会場を移動して、交流会を開催。初めて会う人もいますが、飲みながら話を始めればすぐに仲良くなれます。「実は私は○○○です」というアイスブレイクで意外な一面を知ることができました。

語る、飲む、食べる・・交流会は楽しいね
会場は「うし亭」さん→https://ushitei-morioka.owst.jp/
こちらは趣味の話題で大盛り上がりでした

次回は6月に開催予定です。22日(金)にクラブ会員4社と「振り返りミーティング」を行い、次回のセミナーの方向を決めます。さらにたくさんの出会いを期待しています。楽しみだなあ。

次回は6月に開催予定です

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?