kissの原則って?
さあ、ちょっと"キスの原則"の話をしましょう。
聞いたことありますか?
いえいえ?接吻のKISSのことではありませんよ。
皆さんが想像したキス。は?
キスの原則としては、「コミュニケーション」、「感情を共有する」、「愛を表現する」などがあげられます。
キスによって相手とのコミュニケーションを深め、感情を共有し、愛を表現することができます。また、キスによって相手との信頼関係や絆を強め、より良い関係を築くことができますが。
KISSの原則は「Keep It Simple, Stupid
ここで言うKISSのKISSの原則は「Keep It Simple, Stupid(シンプルに保て、おろか者)」の略語で、シンプルであることの重要性を訴える言葉です。この考え方は、コンピューターサイエンスの分野から生まれ、現在ではビジネスやマーケティング、プロダクトデザインなど多くの分野で活用されています。
私は、Less is moreとKISSの言葉が座右の銘です。
Less is moreとは、単純なモノや少ないモノの方が、複雑なものや多くのものよりも価値があるという意味です。この言葉は、建築家のミース・ファン・デル・ローエが提唱したデザインの原則です。
KISSの原則とは、システムや設計は単純であるべきで、不必要な複雑さは避けるべきだという意味です。この言葉は、ロッキード社の技術者であるケリー・ジョンソンが造ったとされます。
両者の違いは、Less is moreは美的な観点から単純さを重視するのに対し、KISSの原則は機能的な観点から単純さを重視するという点です。Less is moreは、単純なデザインがより美しく豊かな空間を生み出すと考えます。KISSの原則は、単純なシステムがより効率的に動作し、修理や保守も容易になると考えます。
参考に、KISSの原則 - WikipediaにはKISSの意味、由来や類似概念など記載されています。
ものづくりの考え方の基本となる言葉であります。
また成功の鍵だとの言われています。
私たちが「Kiss」シリーズを開発したデザイン会社であります。工場はありませんのでファブレスで商品創りをしています。当然信頼できる会社様にご支援いただいております。この商品は、高齢者や障害者が自分で飲める飲み口として特許取得の独自ノンドリップ構造で作られており、国内外で多数のデザイン賞を受賞しました。
『失敗からの再出発』をお読みください。
この「Kiss」シリーズは、失敗からのリベンジでの開発した商品であり、部品点数を極力少なくしKISSの原則から学んできました。#基礎から考える #シンプル #単純 #複雑 #システム #設計 #素材 #原理をキーワドを掲げ失敗できない背水の陣になかで実践してきました。
参考にお読みください。
以上のように
Less is moreの教えからは、
つねにデザインとは何ですか? を問い。
デザインとは、何かを作るための計画や設計のことか?・・・
美的や機能的な観点から何に配慮しどのようにカタチづくるのか。などを自分に言い聞かせ、成功するためのハッピーライフイメージ構築をしてきました。
デザインは、人々の生活や文化に影響を与える重要な要素であることを意識し、目的や意図に応じて最適な素材・加工法を選択・検証・決定することで持続可能なコスト算出をし、適切な加工方法を探求し実践してきました。
これらの考え方での開発でしたので、高齢者のための倒れてもこぼれない商品をKISSと命名しました。
おかげざまで、皆様のご支援をいただき12年間売り続けさせていただいております。
最後まで読んでいただき、
ありがとうございます。
皆様に感謝いたします。
スキをkISSしてくださいね。
【連絡先】有限会社 アイ・シー・アイデザイン研究所
ICI Design Institute Inc.
〒570-0021 大阪府守口市八雲東町2丁目82-21-705号
TEL :06-6909-5095(代)
FAX 06-6909-8412
インターネットでのお問い合わせ
http://www.ici-design.co.jp/inquiry/inquiry.html
E-mail: inf@ici-design.co.jp URL: https://ici-design.co.jp/
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?