見出し画像

【かぎ針】編み物初めてさん向け④ 円で作るぬい用 ベレー帽

こんにちは 193_amimonoのイクミです。
前回は筒状の編み方について書きました。今回は円についてです。
円は「わのつくり目」「増し目」が必要になります。最初は戸惑うかもしれませんが、ゆっくりトライしていきましょう!


円を編んでみよう

こちらの動画がわかりやすくておすすめです。

「どこで増し目をするか」は動画や書籍によって違いはありますので、ご自身の覚えやすいやり方を見つけてくださいね。
円も筒状と同じく、段が変わる部分で「編んではいけない場所に編んでしまう」という間違いが起きやすいです(前回の記事)。慣れるまではマーカーを使いましょう。

ベレー帽を編んでみよう

今回は頭囲18.5cmのぬいさんサイズで作ります。

■完成形

■使用道具・材料
かぎ針6号
ダイソー メランジトリコ(並太毛糸)
とじ針
手芸用はさみ

■編み図

1.わのつくり目を作り、細編みを6目編み入れます。
2.5段の円を作ります。(4段目は増し目の位置に注意)

5段目を編み終えたところ 30目

3.6~8段目は増し目はせずにそのまま細編みを編みます。筒状の編み方と同じですね。

8段目を編み終えたところ

完成!

そのままカポッと被せても可愛いですが

そのまま被せてみた

写真のように内側に折り目をつけると・・・

ベレー帽っぽくなります。

円は慣れるまで本当に大変だと思いますが、作れる物の幅がぐっと広がりますよ。球体を編むのにも必要なスキルですので、あみぐるみに興味がある方もぜひチャレンジしてみてください!

ご覧いただきありがとうございました!


第1回:くさり編みマフラー
第2回:四角でねこ耳帽子
第3回:筒状でかんたんな服
第4回:円で作るベレー帽
第5回:楕円で作るぬいの靴


♪BOOTHで編み物小物を販売しています♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?