見出し画像

【かぎ針】編み物初めてさん向け① ぬい・ドール用くさり編みマフラーの編み方

こんにちは 193_amimonoのイクミです。
今回は編んだことはないけど編んでみたいな~と思っている方向けの内容です。編み物に興味があるお子さんにもおすすめですよ!

私はたまーに初心者さんにレッスンをすることがあります。
かぎ針を初めて持つ方がその日2時間程度のレッスンだけでスイスイ編めるようになるのは稀です。くさり編みと四角いモチーフがやっと、というところでしょうか。

ですので初回は針の動かし方、糸の持ち方のコツを掴むまで出来れば十分です。動画や本を見ずに肩の力を抜いてリラックスした状態で編めるようになるまで、くさり編みを練習されると良いかと思います。

やってみよう

【用意するもの】
・並太毛糸 初回は明るめの単色アクリル毛糸がおすすめ
・かぎ針6号
・手芸用はさみ
・とじ針(なければ爪楊枝など先が細いもの)

全部ダイソーなどの100円ショップでそろいます。
ダイソーの「ソフト」と書かれたアクリル毛糸は初めての方には扱いにくいと思いますのでご注意ください。

【基本の持ち方】「楽しい手芸のハマナカ」公式youtubeチャンネルより

【くさり編み】「楽しい手芸のハマナカ」公式youtubeチャンネルより

編み終わりについて動画では触れられていないので補足です。

編み終わり

引き出した糸はぎゅっと引っ張ってください。
編み始めと編み終わりに出る端糸は、1.5cmほどにカットしてとじ針でほぐします。

端糸をほぐす

完成!

これだけで完成。でも巻くとすごく可愛いんです!
巻き方によって必要な長さが変わりますので、色々試してみてください。

 ぬいのボディS  6号針 50目
ダイソーメランジトリコ使用
ねんろいどどーるも同じ目数

私は自分で編んだ物でぬいやドールを着飾ることが大好きです。可愛く出来たときの達成感やときめきは格別です!ぜひ、トライしてこのときめきを味わってみてくださいね。

くさり編みの次のステップも記事にしていけたらと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします!

ご覧いただきありがとうございました!

第1回:くさり編みマフラー
第2回:四角でねこ耳帽子
第3回:筒状でかんたんな服
第4回:円で作るベレー帽
第5回:楕円で作るぬいの靴


♪BOOTHでぬい・ドール用編み物小物販売中です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?