見出し画像

【かぎ針】編み物初めてさん向け③ 筒状に編む ぬい用 かんたんな服

こんにちは 193_amimonoのイクミです。
前回は表と裏を交互に編む四角の編み方について書きました。今回は常に表を編む筒状についてです。円形や球形も常に表を見ながら編みます。これも初めての方は途中で目数が合わなくなることが多いです。前回と同様、編み目を見る目が鍛えられていなだけですので、焦らずチャレンジしてみてくださいね!


筒を編んでみよう

こちらの動画がわかりやすくておすすめです。

初心者さんがよく間違えるのは一周した最後のところ、編んではいけない場所に編んでしまうことです。
マーカーをつけた場所は最初の細編みです。編めそうな場所が2箇所ありますが青い矢印の部分は編みません。

下の画像の色をつけた部分、段差になっているところがあります。初心者さんはこの部分がまだ見えないのです。編み目を見る目を鍛えることで、この部分がはっきりと見えてくるようになります。慣れるまではマーカーをつけて編んでみましょう。立ち上がりの目を編むことも忘れがちですのでこれも気をつけましょう。

マーカーをつけてみた

かんたんな服を編んでみよう

今回もKIYOHARA「ぬいのボディ」Sサイズ のぬいちゃん用で作ってみます。

■完成形

かんたんな服

■使用道具・材料
かぎ針6号
ダイソー アクリル毛糸(並太)
とじ針
手芸用はさみ

かんたんな 服 編み図

くさりを14目編んでスタートです。3段目までは動画と同じ編み方です。4段目は、細編み2目→くさり6目(前段の細編み3目とばす)→細編み4目→くさり6目→細編み2目です。

細編み2目編んでくさり6目編んだところ

袖の部分になります

細編み4目くさり6目編んだところ

細編み2目編んで最後は引き抜き編みで終了♪

糸を切って糸始末

完成!

ぬいちゃん裸のままだとなぁ…なんか着せておきたいなぁ…という時にすぐに作れる服です。編むのに慣れると10分もかからず完成しますよ!

今回は練習用に並太毛糸で作りましたので、ちょっと服に見えないかもしれませんね^^;
細い糸と細いかぎ針で作るとこんな感じになります。

つくり目の数や段数は違いますが、ほぼ同じ編み方です。編むことに慣れたら細い糸にも挑戦してみてくださいね!


第1回:くさり編みマフラー
第2回:四角でねこ耳帽子
第3回:筒状でかんたんな服
第4回:円で作るベレー帽
第5回:楕円で作るぬいの靴


♪BOOTHで編み図公開中です♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?