「上書きエラーした恋」


 別れてから好きだったことに気付いた、なんて歌は好きじゃない。
 そもそも失恋ソングを聞いて泣き出す女の子なんて、大抵は自分に酔ってるだけだし、本当に相手のことが好きだったのなら縋り付いて迷惑をかける位の行動力の方が先に出るべきだろう。口では「私も、あの曲聞いて泣いた」とか言う奴ほど、本気の彼氏が出来たら嫉妬深くなるし面倒な女に変貌する。掴んだら逃がさないのが本気の恋、特に私みたいにアラサーを迎えると相手の嫌なところには目を瞑って本気で惚れてると自己暗示しはじめるし。

 私は20代を投げ捨てて趣味に没頭して婚期に怯えることになったアラサーだ。一つだけ、干物女と違うのは付き合い始めて3年目の彼氏がいるってことかな。これが大きな差なのは、なんとなくわかってもらえると思う。付き合いが短いままで結婚すれば外れを引く可能性は高い。かといって、連れ合ってる期間が長すぎると、惰性で過ごしてしまうのだ。待ってれば男の方から結婚とか考えてくれるだろうと思っているだろうが、殆どの男は何も考えてないし、優良物件の場合30過ぎてから若い子に持って行かれることすらある。距離感と緊張感。絶妙なタイミングを見計らって、こっちから誘いをかけてこそ惚れた彼氏と結婚して、幸せな人生が送れる・・・・・・と、思う。結婚が人生のゴールじゃないのはわかるけど、いい年した女は結婚してないとスタートラインにも立てなかったりするし。
「それで、酔っ払ったまま彼氏の家に寄ったら、彼氏の家に元カノが殴り込んでたの?」
「なんか関係を清算できてなかったみたいでさ」
 そう、惚れた彼には元カノがいた。元カノが! 私には元カレなんていないのに・・・・・・いや、アイドルとか二次元は換算しないとして。ともかく、彼氏と元カノとで付き合ってだの、いや俺には付き合ってる相手がいてだの、言い争いになった所に私だ。私が来たのだ。
 よりにもよって、イベント帰りで酔ったまま男装コスプレしていた私が。

「・・・・・・あ、ラブストの遠矢様コスです?」
初対面の元カノの反応は、微妙に喜んでいた。同行の士っぽかった。凄く仲良くなれそうだったので、事情も飲み込めないままにファミレスまで連れ出して、一緒に遠矢様の良さについて語り合ってしまった後で、元カノと今カノの関係なことに気付いたのだ。
 非常に不味かった。何も知らなかったら彼氏の取り合いをするはずの関係だったのに、何を間違えたか完全に意気投合して、合同誌の流れにまで行き着きそうだったのだから、不仲になろうと思っても難しすぎる。
「そりゃ気まずいというか、彼氏の方はどうしたのよ。2人が一緒に出かけた後で、何してたの?」
 私や元カノのスマホに電話かけようとしたりしてたらしい。当然、2人とも全力でネタ会話してたから気付かなかったし、気付いたのが午前3時だったから次の日に回した。たぶん、大変だったんだろうなと思うけど元カノをきっちりしてなかった方も悪いのだから許してくれると思う。

 そう、それで次の日の話なんだけど。
「元カノちゃんと仲良くなった後で、正気に戻った後ってことね。どうしたの?」
「彼氏に2人で遠矢様の良さを布教してた」
「2人とも正気に戻ってなかったのね」
 そう、まともな精神状況じゃなかった。少なくとも彼には元カノとの関係を清算してほしいとか言うべきだったんだろうけど、そもそも私が彼女と仲良くなってしまったものだから、彼に口出しすることもなかったし。彼の方も、元カノの話題を出しかねてる感じのまま黙ってたし、元カノちゃんは脱オタしてから久々のオタトークに浸ってしまって、誰にでもいいから遠矢様への思いを伝えたくて仕方が無かった。そして、事故った。
 彼氏にストーリーの良さや、キャラクターの関係性の尊さを語りまくる元カノ&今カノ。私達は何を間違えたのか、それすらも分からないままに全力で暴走して、そのまま彼の家で全シーズン上映会をして、ひとしきり盛り上がった。

 元カノは、もう遠矢様に関わる事はないと決めていたらしい。
 いい年にもなって、二次元にどっぷり嵌ってたら彼にドン引きされるだろうと思っていたし、関係がギクシャクしてる(彼の方は、この頃にきちんと別れたと言っている)のに、オタ活動をやってる場合でもないと思って、コーデなり頑張ってたそうだ。現実には、彼は私みたいなアラサーオタ女に再び引っかかった訳なんだけど。
「やっっぱり遠矢様最高ですね・・・・・・別れてから、心の底から好きだったことに気付きました。もう二度と関係を断ったりしません。生涯遠矢様一途ですっ!」
「一度、遠矢様捨てておいて何言ってるんだと思うけど、その勢い嫌いじゃないよ。ここ最近も良い感じの同人も増えててさ・・・・・・ちょっと私の家に行かない? グッズ揃えてるよ」
「マジ感謝です! いますぐ行きます!」
「あのー・・・・・・俺も、一緒に行っていい? ちょっと遠矢様グッズ気になるし」
 そこで全員まとめて遠矢様ツアーに行った後、良い感じに彼氏との関係も同士みたいな感じでズルズル続いて、今に至るんだけど。どうすればいいと思う? この関係性を全員が嫌がってないのも問題だと思うんだけど。
「彼氏のことは、もう忘れた方が良い。お前は遠矢様と彼氏の二択で遠矢様を選んだんだし」
 気持ちはわかってもらえると思う。推しが被ると、どうしても熱が入るじゃん。本気の恋なんだから。
「だからこそ、彼氏彼女の関係には戻れないでしょ。自然消滅する流れだわ」

 そんなものかなぁと思いつつも、自宅に帰ると彼氏と元カノが遠矢様同人オンリーのチェック作業に入っていた。私はチェックリストをコピーさせてもらいながら、このまま決断できないだろうなぁと思う。
 自分の好きな相手を好きっていってる女の子を、応援したくなってしまう気持ちはあるものだから。だから、今日も私達は原稿を書くのだ・・・・・・っ!
 何か忘れているような気がする? 彼氏とはどうなったのか?

 答えは「恋が冷めたら考えることにする」。彼への熱か、遠矢様への熱か、どちらかがね。