見出し画像

女性型骨盤布模型(大腿骨、骨盤底筋、骨盤内臓器つき) 完成!!

こんにちは。
べびぃLabo☆Ceres 杉上です。

今年3月からコラボで取り組んでいた 骨盤模型。
とうとう完成しました!!!

これ、実は3年前からやってたんです。
布製の骨盤模型をお借りして
ああでもない、こうでもない と一人で工夫してました。

今年、骨盤底筋群関連の研究をする大学院生に
「模型をつくれませんか?」
と相談され、以前 機能解剖学的赤ちゃん人形を作っていただいた
アトリエmother 小坂さんに相談に行きました。

画像1

そしたら なんと!!
小坂さんも3年前くらいから なんとな~~く試作してたってことがわかり
一気に 製品化まで進みました。

この模型はすごい! たとえば・・・

1.ほぼ実物大
2.骨盤底筋群と内閉鎖筋のつけはずし可能
       ー構造、付着部を3Dでイメージできる!
3.骨盤底筋群が生きている人とほぼ同じ感じ
(解剖の本に載っている図は ご遺体からのイメージです。生きていると お椀のようにくぼんでおらず、ほぼ平行のはりがあります)
4.骨盤内蔵機(膀胱・子宮・直腸)も実物大でついている

骨盤模型2

助産師はもちろん 

骨盤底筋群が知りたい人
骨盤の動きをイメージしたい人
クライアントさんに説明したい人

などなどに かなりお役にたってくれることと思います。

ご注文なさりたい方は アトリエmother まで お問い合わせくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?