見出し画像

自己紹介

Twitterの教育アカウントはこちら→ https://twitter.com/lapislapis141

はじめまして、Lapisです。
今回は自己紹介やらこのnoteの目的やらを書きます。

どんな人?

高校で地歴・公民科を教えています。教員生活は10年未満です。
教員業界では、若手〜中堅くらいの経験年数です。
専門は世界史…なんですが、今年度の1年生から世界史必修はなくなり、歴史総合と向き合う教員生活になりそうです。

大学・大学院では古代ローマのことを研究していました。文学部史学科を卒業しました。
西洋古代史(ローマ史)のなかでも、卒論と修論はセウェルス朝について書きました。大変だったけれども、今の私を形成している重要な一部分です。
でも、たまにラテン語やギリシア語の課題に追いかけられる夢をみます。

さて、私を形成する重要な部分としては、もう1つはうつ病でしょう。
Twitterのプロフィール欄にも書きましたが、数年間の療養休暇を経験しています。それはそれで大変だったのですが、仕事でうつ病になっても、やっぱり先生という仕事はいい仕事だな、私の天職だなと思っています。

どんなnote?

基本的に私の備忘録として機能します。アウトプット用のツールとしてnoteを捉えています。
稼働期間は長期休暇の間(毎日更新)、その他は不定期更新(何か書きたくなったら書く)です。
前述したような背景を持つ私なので、歴史総合のこととか、ローマ史のこととか、うつ病体験談なんかを書いていくつもりです。あと歴史教育者協議会が発行している雑誌『歴史地理教育』の要約やコメントなんかもしていきます。

Twitterもやってます。こちらはできるだけポジティブなことを呟いていきたいと思っています(できるだけ)。

…基本的に自分用といっても、やはりみてもらえてるなーと思うと嬉しいものです。よろしければ「スキ」「フォロー」をお願いします!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?