見出し画像

【オペア留学日記】41日目🇺🇸

タイトルに書く為に、アメリカに来てからの日数を正確に数えてみたらもう41日目らしい。早い。そして日記を始めるにしては今更感半端ない日数経ってる。笑

一日の流れに沿って書いていこうかな。

まず朝は7時に目覚ましをかけて7時半までに起床。二度寝三度寝しながら眠りを浅くして体を目覚めさせるというスタイルです。笑

最近寒すぎて朝ベッドから出るのが億劫…

7時半、顔洗って軽くメイクして、8時までに着替え終わらせて自分の朝ごはんを食べます。大体🍌か🍊かヨーグルトで簡単に済ませてる😌

勤務開始は8時半からだけど、その前に👶🏻ちゃんが起きて来ることも多いので8時15分にはキッチンに立ってます。で、👶🏻ちゃんの朝ごはんの準備。大体わかめスープにご飯を混ぜたものか、🍠と🍅、牛乳と溶き卵をレンジでチンしたスチームエッグとやらを食べさせてます。🍳

そして朝から一番大変なのが、食事用のイスに座らせること、、、

起きてすぐはママとパパから離れたくないモード全開なので(すぐに仕事行くのわかってるから🥹)私が「おてて洗おう〜!」と迎えても不審者を嫌がるばりに泣かれる🥲笑

なので、朝はパパママが手を洗ってくれてイスに座らせてるのですが、最近イスに座るのも嫌がることが多い…とにかく離れたくないんですよね🥲そりゃそうだまだ1歳だもん。。

で、なんとかご飯を顔の前にチラつかせたり、おもちゃで少し遊んでからやっと着席。食べ始めるとお腹が空いてるのでバクバク食べてくれます。笑

朝ごはんを終えたら、手とお口を洗って歯磨き!私が来る前から習慣付いていたようで、歯ブラシを渡すとお口に入れてチャカチャカやってくれます😂これがかわいい😂

「はみがきチカチカ〜上手かな〜^^」とか適当に歌いながらやらせてるんですが、この後の仕上げ磨き前にも一仕事あり、、笑
なかなか歯ブラシを渡してくれないんです🥹取ろうとすると嫌がるので、みんな大好き「ちょうだい☺️🤲🏻」おねだり作戦です。そう簡単にはくれませんが、渡してくれるまでこちらも(あくまでも楽しそうに☺️)おねだりしたり、気を逸らしたりして、ようやく歯ブラシをゲットしたら「上の歯〜下の歯〜奥歯〜♪」とまた即興オリジナルソングを歌いながらサクッと仕上げ磨きを終わらせます。

歯磨きか終わったらお着替えタイム👚私の部屋のクローゼットに👶🏻ちゃんの服も入っているので、「どれがいいかな〜?」と聞きながら、当然👶🏻には選べないので私が勝手にその日の気分で選びます^^

午前9時。お散歩に出発!stroller(=ベビーカー)を押しながら坂を登って下って公園に到着〜!家の周りは坂が多いから毎日いい運動!!💦

朝の公園はあまり人が少なくてここで1時間ちょっとくらい遊ばせます。

10時半前に帰宅。手を洗っておしゃぶりをつけるとお昼寝モードに入ります。と言っても最近は体力がついてきたのかなかなか寝ず、、11時までには寝つてもらえるように早めにお布団に入らせます😉

👶🏻のお昼寝中もやること満載。シッピーカップやおしゃぶりの熱湯消毒、👶🏻のランチの用意、👶🏻服の洗濯、そして私もこの間に束の間のランチタイムです。

あっという間に1時間の昼寝が終わり、12時のランチタイム。メニューは玄米入りご飯とボイルしたお肉かお魚、豆腐か卵などのタンパク質、野菜一品と牛肉orチキンスープ、といった献立です。ママから何をあげているか色々教えてもらったので、常に冷蔵庫に用意しておいてます。

👶🏻ちゃんは大食いなのでランチもあっという間に完食!でもお野菜が嫌いであまり食べない…🥲めっちゃ細かくしてスープに入れたりご飯と一緒に食べさせたりしてなんとかあげてます。💦

12時半!もう一度お散歩に出かけます^^この時間の公園は小学生や保育園生も来ていてとても賑やか🌼1時間半くらい遊びます^^

2時に帰宅して午後のお昼寝タイムです。最近はこのお昼寝でなかなか寝付けないみたい…でもまだ午前中のお昼寝だけでは足りないので、少し遊ばせてから眠りにつかせます…

今日は2時半過ぎに眠って3時半過ぎに起こしました。1時間経たず目が覚める時もあるけど基本1時間は声かけるまで寝てるかな〜

午後4時。デザートタイムです^^ヨーグルトや🍓や🫐などのフルーツをあげてます^^これはいつもぺろっと完食!!

食べ終わってから5時まではお部屋遊びでパパとママの帰りを待ちます。パパは一度3時台に帰ってくるけど着替えてすぐにジムに行くことが多いです。この時間は👶🏻がnap中なのでそーっと帰ってきてそーっと出ていってます。笑

一応私の勤務時間は5時までだけど、日によってはママパパどちらかが帰って来るのが遅いので、私が👶🏻の夜ご飯を用意したりすることもあります。

大人たちのディナーは6時とか6時半とか。7時までには食べ終わってるかな〜。ハウスルールとして誰かが料理を作ってくれたら違う誰かが洗い物をするっていう風になっているので、大抵私が洗い物担当しています。これは一緒に住んでるファミリーとしての役割😉

私も週1で料理を振る舞ってます!今まで作ったのはお好み焼きと親子丼と和風チャーハン!明日は野菜たっぷりポトフを作る予定〜^^

ディナー後は完全に自由時間👍🏻大体9時までにシャワー浴びて11時台には寝ています。日本にいた時よりだいぶ健康的な生活を送れてる😉そのおかげかこっちに来てから1ヶ月で3キロ程痩せてました。笑 ホストファミリーが健康志向なのもあってアメリカンなフードもあまり食べてないし!!

てな感じで、日記?というより私の一日紹介みたいな感じになったかな?🫠もう11時半になりそうなので今日はこの辺で…

明日は水曜日!週の折り返しだ〜がんばるぞっ

🩵🩵🩵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?