見出し画像

桃葉が言うには…2024年1月号

はじめに

 みなさん何回目かわからないのですけど明けましておめでとうございまーすっ!なかなかこちらだけ読んでいただいている方はほとんどいないと思うのですけど今年はじめてなのでいちおうの挨拶なのです

 そういえば毎月更新しようと思っていたこの記事さんなのですけど、先月更新できなかったのですっ💦年賀状だったりイベントが多くて、なかなか長い文を書く時間がなかったのです…今年もぜったいにっ!…ではないのですけど出来るだけ皆さんにいろいろお伝えしていけたらなーって思っているので応援よろしくお願いします
あとあとっ!ここでは基本はかみとんだのことを書いていくと思うのですけど、日記みたいに個人的に気になったことも書いていこうかな?と思っているので、そういうことが気になる方も読んでいただけるとうれしいです

最近気になったもの

 さてさてみなさん2024年がはじまってそろそろ3週間が経とうとしていますが、みなさんどうでしょうか?2024年はとっても大変なことがいっぱいあってまだまだ大丈夫ではない方もいると思うのですけど、新年早々私はとってもいい出会いをしたのですっ!そのものの名前は『YAMAP』さん!Twi…じゃなくてXですこし紹介したのですけど、その良さをまだまだ知ってほしいのでこの場を借りてご紹介するのですよーっ!まだまだ使い始めたばっかりなので間違っていたらごめんなさい
全然案件とかではなくてほんとうに気に入ったのでご紹介しているだけですよー

『YAMAP』とは?

YAMAPは株式会社ヤマップさんが開発・運営している山歩きのためのアプリさんです!基本的な機能として地図や登山の記録を残すといったことから、その記録をシェアすることまでできるとっても便利なアプリなのです


『YAMAP』のここが好き

 まずYAMAPさんは電波が届かないところでも地図が使えるのです!
山登りに限らず、熊野古道さんみたいな山奥を歩いていると基本的に携帯の電波は届いていないのです…そうなってしまうと通信をする地図アプリさんだと自分の場所がわからなくなっちゃうことがあるのですけど、実はGPSはどこでも届くので地図さえダウンロードしておけば自分の場所がわからなくなっちゃうことは無くなるのです
 YAMAPの地図は社会の授業でみた地図帳みたいな等高線が描かれた本格的な地図なのですけど主な登山道は赤い道で描かれているので初心者でも安心なのです!この辺りだと熊野古道さんは赤い道で描かれてますよ〜
 ちなみにGoogleMapさんだったりiPhoneさんに入っているマップアプリさんも地図をダウンロードしておくとオフラインでも使えるので、私みたいに都会でGoogleMapを使いたいのに電波が届かなくて自分がどこにいるかわからないっ!となって困っている時にも使えるのです
災害の時も使えるので場所をよく検索するところはダウンロードしておいてもいいかもですね


上富田周辺の地図

 すこし話がそれちゃいましたが、YAMAPさんのいいところ2つ目は、活動記録が残せるところ、しかも普通のここを通りましたーという活動記録ではなくて、いろんなデータや写真もいっしょに残せるのです!
 私がとくに気に入っているのは写真の記録なのです!歩いた記録と一緒にアルバムとして残せるのはもちろんなのですけど、ここの場所で撮った写真だということも残してくれるのです。
 これまでは道中の景色を随時SNSで投稿することによって記録としていたのですけど、そうなると電波の関係で時間もバラバラになっちゃってどのくらいのペースで歩いていたかわからなくなっちゃいますし、なんといってもどのあたりで撮った写真かが後から見たときにまったくわからなくなっちゃうのですっ!でもでもYAMAPさんなら歩いた記録とともにどこでどんな写真を撮ったかも記録と一緒に残してくれるので、その記録をみなさんに共有すればわたしがどんな感じで歩いていたのかをこれまで以上に知っていただけるのです!
 記録を共有する方法がいっぱいあるのもいいですね〜。アプリ内で公開されている他の人の記録を見れるのはもちろんなのですけど、記録を公開しておけばWEBサイト上で見れるのでいろんな人が見れるのです!もちもちろんまだベータ版なのですけどこの前みたいに歩いた道のリプレイを動画にしてみなさんに見せることもできるのですよ〜


わたしがこの前歩いた時の記録

 私はまだ触ったことがないのですけどモーメントというXや Instagramのような投稿ができる機能もあるみたいなのでまだまだいろいろ触ってみたいですね

 YAMAPさんのいいところ今回最後は山登り以外にも記録を残すことができることなのですっ!どういうことなのかと言うと、YAMAPという名前なので私も最初は山を登るときしか使えないのかな?お散歩するときだったり熊野古道を歩くときにも使いたいなーって思ったのですけど、実はぜんぜん使えるのですっ!
 熊野古道のおまけで使えるということでもなくYAMAPさんの地図の中にはちゃんと東京、大阪などの大都市から田辺市などの地方の都市までいろんな場所の地図が入っているので、日頃のウォーキングやランニングの記録を残すこともできますし、わたしみたいにおさんぽしながら写真を撮ってその日の記録みたいなのも残せるのですっ!残した記録はもちろん共有できるので、可能性は無限大ですね

さいごに

今月の『桃葉がいうには…』はぜんぜんかみとんだが関係ないことになっちゃいましたね〜
これからもたまにこういう書きたいことを書くことがあると思うので…というより基本的にはそのとき書きたいことを書こうと思うのですっ!
来月かその次の月くらいはかみとんだの桜さんのこととかも書こうかな〜♡
「上富田のことでこれについて教えてほしい」、「この前のあれについてもっと詳しく語ってほしい」といったお題はいつでも募集中です!
Xで@18momoha宛にポストしていただくかDMでも大丈夫なのでぜひぜひ送ってくださいねーっ🍑✨
『YAMAP』とってもオススメなのでよく歩く人でまだ入れていない人はぜひ入れてみてください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?