見出し画像

なんて気さくな人々!ドイツ(ミュンヘン編)

 フランクフルトを出た高速バスの車窓から景色を眺めると、久々に都市の街並みが見えてきた。途中に通ったニュルンベルク以来の都市部。既に21時をまわっていただろうか。Wi-fiが繋がって連絡をとると、合流予定の友人は既にホテルの部屋で待っているみたいだ。

 異国の土地で多少の苦労はあったものの、やっとホテルにたどり着くことができた。言葉も土地勘もわからない国で友達と再会した時の感動ときたらもう!!興奮冷めやらぬままに夜のミュンヘンに繰り出した。

 フランクフルトとは対照的に、この土地はこんな大胆な店が都市の中心部に平然と並んでいた!アジア系の店が並ぶ通りにスポーツ賭博場...人種・文化の多様性にニュースから想像できるドイツの姿が見えた気がする。(ドイツの移民は2019年時点で1300万人を超える)"Do you want drag?""Drag or sex?"何度言われただろうか。愉快で楽しい。(笑)

 翌日はホフブロイハウスでランチ。シュバイネハクセ(豚の脚をパリパリに焼いたもの)が出てきた時には素っ頓狂な声を上げてしまった。写真では伝わらない迫力!プレッツェルの売り子さんは美人さんほど多く売り上げている印象。日本の野球場のビールの売り子さんみたい。

 市内の市場に行くと、野菜やソーセージの他、「ハイジみたいなチーズ」(検索すると出てくる)やハチミツワインが売っている。特にこのハチミツワイン、美味すぎる!オレンジジュースで割ると無限に飲めることを発見した時には、すでにボトルは空になっていた。

 次にFCバイエルン・ミュンヘンのホームスタジアムを訪れたことを書こうと思ったが、少々長文が過ぎるのでここで一区切りつけておこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?