見出し画像

あなたのルーツは?

昨日。台風が来る前に、電車が止まる前に…と4時間前行動で目的地に移動し、久しぶりにカフェで本を読んだりしてのんびり過ごしていました。

なんとなく、ふと、本屋に行くことを決め、ふらりと…というか吸い寄せられるように児童書のコーナーへ行くと目の前にこの本が。

無意識で手に取るとそのままレジに並んでいました。わあ、懐かしい!とか、ずっと探してた〜!のようなときめきはなく、静かにレジに並ぶわたし。

この本は、小学生の頃、ひとりずっと借り続けていた本でした。返却期限が来たら返し、すぐにまた借りていたこの本。ということは、実質ずっとわたしの家か、ランドセルにあったこの本。借りてるのに、昼休みや放課後、図書室で読んでいたのもこの本でした。それなのに、いまいち内容は覚えていません。

でも、カラスを見ると今でも「アブラクサス…!」と思います。小さい魔女の相棒の、カラスの名前です。

2年ほど前に、入院中の姪に本を贈りたいのだけれどオススメある?と夫に聞かれ、すぐに思いついたのがこの本でした。が、近所のどの書店にも取り扱いがなく その時は渋々別の本を選びました。そのあとすぐ、インターネットで英語版を自分のために購入したことも今思い出しています。

タイミングっておもしろい。
いま、この本が送ってくれるメッセージはなんだろう。秋の夜長を待たずに、読みたいと思います。わくわく。この中にわたしのルーツと、新しいインスピレーションが必ずある。そんな気がします。

そういえば、読みたかった本を図書館で予約したら64人待ち。だいぶ前の本なのですが。これもタイミングだね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?