見出し画像

新卒、職場が仲良しこよし系

良いのか悪いのか...これは人それぞれだろうな。


仕事をする上でコミュニケーションが取りやすいのはいいと思っている。


私の職場、かなりの頻度で飲み会などをやっているような感じ。


別にそれはいいのだが(自分は飲み会苦手だけど;)

このコロナ禍で普通にやるのはやめてほしい。


というかニュースで散々大人数での食事は避けてと言われているのにやるのはなんなの?


仕事ができるできない以前に社会人としての問題じゃないの?


前の記事で書いたが、結局先日自分の所属する部署の飲み会には参加しなかった。


理由(高齢の者が近くにいるため)を話したら、全然大丈夫と言ってくれたのでそれはよかったと思う。


ただその後に続いた「偉いね」

という言葉には「?」となった。


偉いも何も当たり前のことじゃないのか...


大切な人に移したくない

自分もかかりたくない

やらないようにと国全体で呼びかけられている


近々次は社内全体の懇親会が行われる可能性がある。


自分の職場には飲み会をやることに対して抵抗を感じている人がいないように感じる。


もうだんだんそう言った面でのモラルのなさにイライラしてきて会社への不信感しかない。


人事に相談しようかな。正直に。


先ほどの理由は同じ部署の先輩に言ったので、

次は人事に理由と合わせて素直に


「怖いです」


と言おうかな。


社員だからと言って、このコロナ禍でさすがに無理強いされることはないとは思うが、明らかにもうすでに若干浮いた存在になっている気がする。


この世の中は理不尽だ、本当に。


真面目にやった人が馬鹿をみる。


もう土曜日が終わってしまう。明後日を考えるとうんざりだ。


前回に引き続きですが、人事への懇親会への意見を相談する件、どう思いますか。


よければコメントくださると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?