見出し画像

どうしようもなくイライラした時

これはもう、寝るに限る。

わたしは単純なので、寝たら八割五分くらいほぼ忘れる。そして翌朝起きると、かなりどうでもよくなっている。実際、原因なんて大したことないのだ。

しかし、イライラしているその瞬間は違う。たったひとつの出来事が心の中で大きく膨らんでいき、30倍くらい酷いことになって感じているのだ。全く冷静でない状態でそのことを考えたり解決しようとすると、とんでもないことになる。事実、そのような興奮状態にある時は、余計なことを言ってしまっている。そして、本当に事が大きくなってしまう。

落ち着こうとしても落ち着けるものではないので、一旦冷却期間を設けるのが最も賢い方法なのであろう。

そうしてわたしは今、寝室にいる。実にくだらない理由でイライラした自分に若干の嫌悪感を感じつつ、文章を書いている。少しずつ収まってきた。言葉にすると不思議と、感情が整理されて鎮まっていく。

お互い疲れてたんだよね。わかってるんだけどね、心が狭くなっててごめん、我が旦那よ。
と、noteで皆様に懺悔しつつ、今日は寝ます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?