見出し画像

朝から筋トレしてみた

24時間営業のジムに入会したので、
せっかくだから色々試してみよう、
と思った話です。

そうなんです、
この度、ジムに入会したんです。

1日からor16日からの
2択だったので、
ケチな僕は迷わず後者を選びました。

早々にセキュリティカードが届いたので、
多分、これより前にも行けたんですが、
真面目な僕は、16日まで待っておりました。
(良いヤツアピール)

24時間営業なので、
色々な時間に行ってみて、
混み具合とか、
雰囲気とか見て、
自分の生活リズムにも合った
快適な時間帯を探してみる
ことにしました。

初日の今日は、朝7時から。
たまたま6時半に起きたので、
行ってきました。

チャリで颯爽と向かい、
駅の1時間無料の駐輪場にとめ、
徒歩1分で着きます。
ケチな僕は、1時間1本勝負でいきます。

届いたセキュリティカードをかざし、
いざ入店。

時間短縮のため、
自宅からジム着というか、
ほぼ普段の私服でいったので、
着替える手間もありません。
(私服がダサい)

広さは70〜80㎡くらいでしょうか、
広くはないですね。
室内には、一通りの筋トレ器具があります。

先客が2名ほど、
1人はまもなくお帰りになり、
もう1人も10分くらいしたら、
お帰りになりました。
実質、朝は貸し切り状態です。

インストラクターの方とか、
受付の方は、基本いません。
インストラクターの方は、
使い方講座とかで、
たまに来るみたいですし、
メンテナンスもあるので、
社員さんもたまに来るのでしょう。

基本は、僕らが、
勝手に使って、
汗を拭いたり、
元に戻したりって感じです。

大抵のジムも、そんな感じですよね。
ふらふらとインストラクターの方が
歩き回ってサポートしてくれたり、
スタジオがあれば、
フィットネス講座とか
あったりしますが、
筋トレ目的できてる僕には、
あまり関係ありません。

あと、僕は、学生の頃、
3年間くらいでしょうか、
当時たまに親父殿と一緒に
ジムに行っていて、
器具の使い方は、
ひとしきり教えてもらいました。

それ以降も、
1人でジムに通っていた時期があったので、
ちょいと違うかもですが、
なんとなく、器具の使い方は分かります。
まぁ知らなくても、
こんな風に使います、的なPOPが
器具に貼ってありますし、
YouTubeとかで見れるので、
問題ないでしょう。

結論、最高でした。
50分くらいみっちり
筋トレして、汗だくになり、
タイムアップ。

前は、ランニング込みで、
2時間くらいジムにいましたが、
筋トレだけでしたら、
30〜50分でも十分ですね。

ダンベル、
ベンチプレス、
足のやつ、
背筋のやつ、
お腹と背中のやつ、
7つくらいの器具を使い、
とりあえず満遍なく、
筋トレできたました。

これは、ハマりそうですね。
朝の時間帯もいいですが、
今度は仕事終わりとか、
昼休憩とか、夜中とか、
色々な時間に試してみたいと思います。

やっぱり夜中はコワイので、やめます。

颯爽とした気分で帰ろうとしたら、
自転車がおかしい。
パンクしてました。
押して歩くハメになり、
余分に筋トレできました。
筋トレ最高!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?