見出し画像

沖縄ってこんなとこ!かりゆしを古着で買う編

カエル男です。

転勤に伴い沖縄県那覇市に引っ越してきまして。沖縄県の皆様、どうぞ宜しくお願いいたします。

関東出身、関西と九州在住歴ある私が、初めて沖縄で生活して、気付いたことやら思ったことやらを、たまに書いています。今回はその回です。

沖縄に引っ越してきて、早3ヶ月が経ちまして。梅雨も明けて、猛暑猛暑です。今年は全国的に猛暑を記録している様で、最高気温だけで見たら、関東やその他地域の方が暑いのではないでしょうか。

沖縄では、例年35度以上になることが、あんまり無いそうです。今年は久し振りに35度を超える日が続き、沖縄在住の同僚も、びっくりしています。

沖縄は湿度が高いので、なおさら暑く感じます。日傘を差していても、纏わりつく暑さ。日傘を突き抜けてきてそうな紫外線。また、高層ビルが少ないため、ダイレクトに陽があたってる気もします。

そんな沖縄では、日中、かりゆしを着ています。沖縄に関するモチーフをあしらった、沖縄で作られた柄シャツで、沖縄なんちゃらかりゆし協会の認定を受けたモノが、正規のかりゆし、となります。

もとは、観光対策の一環として「沖縄に来てくれた方に沖縄らしさを感じてもらいたい」的な、おもてなしのためと、暑さ対策のための2軸のために考案された様です。

あとは、産業振興・経済対策もあるかと思います。沖縄の(地元の)アパレル産業支援のため、かりゆしを着ましょう、とキャンペーンされてきた側面もあろうかと思います。

その意味で言えば、ちゃんと正規品を買った方が良いかと思うのですが、かりゆしって結構高いんです。

スーパー等で安売りされているかりゆしは、3,000円くらいですが、かなりの確率で被ります。ちゃんとした衣服売場では、大体8,000円からで、高いモノになると、余裕で1万円を超えてきます。

ずっと沖縄にいるのなら、何着か買って着回しするのもアリかと思いますが、言っても転勤族の身ゆえ、ちょっと考えてしまいます。

どこかに安く買えるルートがあるかも、と地元のパパ友さんに聞いても、やっぱり高いです、とのこと。父親から譲り受けたりするのだとか。

転勤で沖縄に来る方も沢山いるでしょうし、沖縄から出たら、そうそう着る機会もないでしょう。同じ様に考えてる方がいるだろう、メルカリで探していたのですが、やっぱりあります。沢山出品されてます。

メルカリで買おうと思ったんですが、かりゆしのブランド?メーカー?って結構沢山あり、モノによって、サイズが違うんですね。

試着してみても、このブランドはLでちょうどいいけど、あのブランドはピチピチ、なんてことが、結構あります。

どうしたものかと思いつつ、子どもとリサイクルショップに行った時に、ピンときまして。ココにかりゆしが売ってるんじゃないかと。

ずばり、ありました。値段、サイズ、柄、よりどりみどりです。

転勤とかで数年沖縄にいたけど、かりゆしの処分に困ってる人は少なからずいるはずで、その方々がみんなメルカリやらヤフオクやらに出品してるハズもなく、中古屋さんやリサイクルショップに売りにきてる訳です。

関東、関西、九州でもリサイクルショップに行ってましたが、そこでは、(当然ですが)かりゆしなんか見たことありません。

リサイクルショップにはかりゆしは置いてないだろう、と思い込んでましたが、ちゃんと扱っておりました。

良い正規品を買うのも勿論アリですが、リサイクルショップでも十分買うことが出来ます。

知らず知らずのうちに、思い込みの罠にハマってしまうこと、ありますね。柔軟に考えたいモノです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?