見出し画像

沖縄ってこんなとこ!初めての沖縄編❷

カエル男です。

転勤に伴い沖縄県那覇市に引っ越してきまして。沖縄県の皆さん、よろしくお願いいたします。

沖縄で生活してみて思ったこと、感じたこと、日常のあれやこれやについて、書いていきたいと思います。

◼️4月でも日焼けします

先日、晴れたのでビーチに遊び行ったんです。沖縄ではすでに海開きしているので、海にも入れちゃいます。

青い海、眩い太陽、キレイな砂浜。超気持ち良いんです。タンクトップとハーパン履いてビーチをブラブラ。完全に浮かれておりました。

ガッツリと日焼けしました。首の後ろとか、肩とか。何ならメガネ焼けもしております。普段あまり日光を浴びない箇所の日焼け具合がヤバいです。

沖縄では、4月から日焼けします。日焼け止めしないと、大変な目にあうので、ご注意ください。

◼️せんべろが流行っています

千円でべろべろに飲めちゃう、でお馴染み、せんべろです。沖縄でもめちゃくちゃ流行っています。

全国でみても平均所得が低いからとか、何かしらの理由があるのかもしれませんが、やたらと見かけます。

国際通り商店街から1,2本入ったアーケード街的なところでは、平日夜、こうしたお店は基本満席です。1件、2件とハシゴしてるので、ずっと巡回してる感じです。

夜行くのは主に観光客だそうで、地元の方は、まだ空いてる昼とか夕方から飲みます。土日とかも、夜は混んでしまうので、地元の方は、夕方から飲み始めて、さぁ夜はこれからって時間には、既に出来上がっていて帰宅する方が多いそうです。

◼️銭湯とかサウナが少ない

とにかく暑いです。4月でも休日は半袖ハーパンで過ごしてます。地元の方や外国人は暑さ慣れされているからか、長袖とかパーカーを着て過ごす方もいますが、初めて沖縄で住む人にとって、4月は既に暑いです。

そんな暑さだからか、お風呂に入って温まる、という文化があまりなく、基本シャワーで済ませる方が多いのだとか。

なので、銭湯とかサウナとか、あまり見かけません。大分でサウナにハマり出し、銭湯とかサウナによく行ってましたが、沖縄ではちと難しそうです。

こんなに暑かったら、わざわざサウナに行くこともありませんけどね。私は朝ランニングしてますが、帰宅してから水風呂に入るのが日課になってます。サウナの後の水風呂と同じ感覚です。

沖縄にきてまだ1ヶ月経っておりませんが、内地での生活と色々と違って、面白いです。また気付いたことがあったら、書いていきたいと思います。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?