見出し画像

隙間時間にコツコツと

カエル男です。

読書、筋トレ、ランニングが趣味で、割と継続して取り組んでます。

何やかんや読書と筋トレは20年くらい、ランニングは5年くらいでしょうか。もちろん数ヶ月単位で休んでいた時期もあるので、その間ずっと、という訳ではありませんが、ぼちぼちとやっております。

結婚して子どもが産まれてからは、それらに充てる時間が減ってきております。時間は有限ですから、育児家事といったやる事が増えれば、他に充てていた時間が減るのは当然です。

そんななか、最近、注目しているのは隙間時間です。隙間時間の有効活用、積み重ねが大事だなと気付いてしまいました。

時間帯はいつでもイイと思いますが、最近ハマっているのは、朝の時間です。

最近6時前後に起きて、7時まで読書タイム、7時から15分くらい筋トレ、とルーチンにしています。

これが意外とバカにならないんですよ。

大体毎朝30-40分くらい読書に充てられるので、内容によりけりですが、1週間で2冊くらい読めちゃいます。7日で4時間くらいはコレで担保できますし、土日とかにプラスして1,2時間とれれば、無理なく5,6時間は読書(勉強)に充てられる訳です。

筋トレは、限界までスクワットする、で大体5分くらい。その後に限界までプランクする、で大体5分くらい。合わせて10分くらいと短い時間ですが、まぁ効きますね。かるく汗をかきますし、アドレナリンが出て、シャキッとします。

暫く筋トレ続けてたので、プランクは5分間キープできる様になりました。すごいでしょ!

この、毎日決まった隙間時間にする、てのもイイです。起きたらちょっとボーっとしてから読書、7時になったら筋トレ、と決まっているので、何しようかと悩む事なく、取り掛かれますし、毎朝のことなので自然と継続的に取り組めます。

夜ちょいと早く寝て朝ちょいと早めに起きれればイイだけです。これだけで、1日40分くらいの隙間時間を積み重ねていくことが出来ます。

何か新しいこと始めたい、なかなか続かない、という方は「1日のうち決まった時間帯の隙間時間にやる」を試してみては如何でしょうか?

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?