見出し画像

通勤の良いところをあげてみよう

通勤・出社は億劫だけど、
通勤・出社の良いところをあげてたら、
楽しい気分になるかもしれない、
と思った話です。

今日は、久しぶりの出社です。
コロナ禍でテレワークが
推奨されていたこと、
シルバーウィークに夏休みを
とっていたこと、
が合わさり、
かれこれ2週間ぶりくらいに、
出社しております。

在宅勤務に慣れてしまうと、
通勤・出社するのが億劫です。
片道ドアツードアで、
1時間15分くらい。
往復で2時間半も時間掛かりますし、
駅まで&駅から歩かなきゃですし、
早起きしなきゃですし、
帰りが遅くなりますし。

嫌なことは、
ポンポンと出てきます。

でも、嫌なことをあげていても、
キリがないですし、仕方ないです。

ですから、
通勤・出社の良いところを挙げて、
気分を上げて、行きましょう。

まず、早起きについて。
会社に行くために早起きする、
と思ってしまうから、
億劫と思うってしまう訳なんです。
つまり、
他の目的のために早起きして、
せっかくだから会社にも行こか、
くらいの気持ちにすれば、
解決します。

正解は、朝筋トレです。
今朝は無駄に早起きして、
6時半からジムに行ってきました。
1時間くらい筋トレして、
帰ってシャワー浴びて、
着替えてから、家を出ました。

今ハマっているジム行くための
早起きですから、
全然苦ではありません。
なんならハッピーですし、
筋トレもできて、
朝から清々しい気分です。

続いて、歩くことについて。
駅まで&駅から歩く訳ですが、
これも、通勤でなく、
運動と捉えれば、解決しそうです。

僕は、1日8,000歩を目標に、
日々過ごしてる訳ですが、
意識しないと結構大変なんです。
朝昼に散歩したり、
自転車で出掛けたり、
子どもと鬼ごっこしたり。
普通に生活してるだけでは、
なかなか達成できません。

それが、
駅まで&駅から歩くと、
大体7,000歩くらい稼げます。
後は少し遠回りして帰れば、
目標達成です。

最後に、電車の中について。
最近は、
時差出勤や在宅勤務が
浸透しているからか、
ピークタイムを外せば、
かなり空いています。
今朝も、大阪までは立ちでしたが、
かなり人との間隔は空いており、
大阪以降は座れております。

電車の中がまた面白いんです。
ズバリ人間観察です。
僕は結構周りを見てますね。
・大半が不織布マスクつけてるなぁ
・5割くらいワイヤレスイヤホンしてるなぁ
・このファッションかっこいいなぁ
・今こういう服が流行ってるのかぁ
といった感じで、
色々情報が取れるんです。
こういうのは、
家で仕事してるだけでは、
分からない情報ですね。

要は、気の持ち様といいますか、
発想の転換といいますか。
イヤイヤやってても仕方ないので、
その中で何が出来るか、
どうすれば楽しくなるか、
を考えたら良いと思います。

さて、noteを書き終わりましたが、
あと20分くらい掛かりそうです。
通勤、だるー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?