見出し画像

土日に自分時間を確保する

カエル男です。

自戒の念を込めて、書いておきます。土日に自分時間をちゃんと確保していく、今後はコレを徹底したいと思います。

平日は朝活をやっておりまして。

5時前後に起きて、1時間半くらい自分の時間を確保しています。最近は英語の勉強してますので、丸々その時間に充てています。

朝活は2年くらい続けており、5時起きに変えてからもなんやかんや2ヶ月くらい経ち、イイ感じで習慣になってきております。

最近では、アラームつけなくても、平日は5時前後に目が覚めるようになりました。問題は、土日なんです。

金曜は、翌日休みだからと、つい夜更かししちゃいます。お酒を飲んで映画を見たり、YouTubeを見たりで、0時とか1時に寝ます。

翌朝土曜日、早起きはできても、ボーっとしてしまい、気付けば8時9時となり、家族が起き出してきて、家族の時間が始まってしまいます。

日曜日も似た様なモノで、今日は子供のミニバス練習試合のため6時に起き、7時には出掛けて午前中は潰れて、午後から疲れて昼寝してしまい、夕飯食べて今、といった感じです。

自分で言うのもアレですが、平日の時間の使い方は、完璧に近いと思ってます。少なくても、理想通りにはなってます。毎日1時間半は勉強の時間に充てて、30分くらいは有酸素運動に充てて、3日に1回くらいは夜の1時間を筋トレに充てる。悪くない過ごし方だと思います。

勉強時間だけでみたら、450分/5日間とれてます。あとは、土日をどう過ごすか。ココがポイントになってきます。

習慣化の観点でいけば、土日も朝活を続ける方が良さそうです。平日の流れをそのまま踏襲すれば良いので、無理なく始められますし、翌月曜からの生活リズムのキープにもなりますので、一石二鳥というモノです。

それを実践するには、金曜夜だから、土曜夜だからと言った理由で、変に夜更かしをしない、ということがポイントになってきます。

土日にも朝活を継続する、そのために金曜土曜も夜更かしをしない。この生活を取り入れてみたいと思います。

とりあえずは来週の週末から。実践してみます。こういうことをnoteに書いておくと、退路を断てて、やるしかないモードになれるので、オススメです。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?