見出し画像

超自習室-自習力でstayhomeを味方につける

昨年11月からオープンしたオンライン自習室 「超自習室」の生徒さん(生徒さんといっても大人です)が、ステキなポスターを作成してくれました😆

stay homeのこの時期、ましてやゴールデンウィーク🤣🤣🤣
家にいて時間を持て余してしまう方も多いのではないでしょうか。

超自習室に入って朝の時間が劇的にストイックになった私も、実はつい数ヶ月前までは朝1100くらいまでほとんどの時間を無駄に過ごしていた人間でした笑

■「できる大人は朝活に命をかけている説」は本当だった
“朝時間を有効活用したい“そう思ったのは、2019年の9月でした。
当時ビジネスセミナーというものに初めて本格的に通い始めたばかりだった私は、そこで今まで出会ったことのない、“ビジネスで伸びたい意欲満載“の大人に出会いました。
かなりご年配の経営者の方、自分よりも遥かに若い学習意欲の高い若者、そんな人に囲まれて講義を受けるという初めての体験の中で、最も驚いた共通点はみんな朝のスタートが異常に早いということでした。

80歳近い経営者の方とたまたま同じテーブルになった時に、朝800に会社での仕事がスタートする前に、すでに400からの4時間での自分の筋トレや学習、本を読むなど一連の学習が終わっている、そんな話を聞きました。

この方に限らず、成果を出すために自分に投資して伸びたいと思っている上昇志向の高い方は異常に朝が早いということを知りました。

“よし、朝の時間を最大に活用しよう“
そう思って朝活を始めたものの、自分一人で始めたときにはなかなか習慣にすることができなかった、というのが事実です。
それが今は、毎朝530ー800は必ずオンライン自習室に参加して毎日タスクを順調に、気持ちよく涼しいうちに片付けることができています。

■自分だけでは突破しずらい、一人朝活の3つの壁
個人での朝活をしようとした場合、以下のような現状が必ず起こります。
・一回起きるがまた寝てしまう
・学習をスタートしたが眠くて進まない
・疲れている時は「今日はいいや」が出てきてしまう

みんなでオンライン自習をすることによって
①画面に写っているので眠ることができない
②事前にスケジュールを決めて投稿しておくことで
「今この人はこの作業をしている」という進捗が周りに伝わるのでサボることがない

つまり、自分と決めた約束事を決めた時間内で推敲するためには
「周りの人に宣言する」
「進捗報告を細かくする」

この2つが効果的、ということです。

これは学習塾の時にもよく生徒さんにやってもらっていました。
・15分や30分単位でタスクを決めて貼り出す
・終わったら消していく
加えて、毎朝大人や子供が混じってそれぞれの学習に打ち込む姿を目にすることで、勉強している時に感じる「自分一人が頑張っているんだ」という孤独にさいなれることが一切ないのです。

■“何かを変える側の人間になりたい“そんな人には朝活がおすすめ
普段の仕事もあるのに朝まで頑張る必要はない、そんな声もあるかもしれません。
休みの日くらいゆっくり寝ていたい、そう思う日もあるかもしれません。

しかし、会社員を10年勤めてフリーランスになった私が一つだけこの1年半で感じたことは、もし何かを変える側にこれからなりたいと願うのであれば、仕事以外の時間を離陸の準備nためのフルコミット時間に変える必要があるということです。

朝の時間に黙々と原稿を作成する著者、早朝に出勤し職場から業務開始前に参加する方、新しいビジネススタートのためにサイトを作成されている方、隣でお母さんが仕事をしている背中を見ながら定期テスト前の勉強にいそしむ中学生、自習室はさまざまな方がご自身の向上のために利用されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?