見出し画像

シリコンバレーへオンライン留学!_Draper University of Heroes【FINAL】

アメリカシリコンバレー、サン・マテオにあるDraper Universityへ2週間オンライン短期留学した経験、失敗、学びを全て赤裸々に綴っています。

Final Pitch & Graduation Session

2週間に渡って続いたDraper Universityのアクセラレーションの最終日は、参加者のうち上位15名がピッチに挑みました。

FUNDAMENTALS OF ENTREPRENEURSHIP PROGRAM

残念ながら最終選考には選ばれなかったものの、選ばれなかった理由をしっかり投資家目線から丁寧にフィードバックをもらえたことは、自身の宝となりました。アイデアレベルからスタートした2週間でしたが、リサーチ、バリデーション、新しい世界の技術や考え方を知れたことは、目に見えない成長ですが大きく前進できたように思います。

正直シェアするのに耐え難いほど辛口コメントですが、失敗を共有してアップデートを繰り返していければと考えています。

Here is your feedback from DraperU Team
Shogo Uenaka
Hello Shogo, thank you for your presentation. I will like to understand for what you will use the blockchain? Not sure how are you planning to do the client acquisition? do you have any traction or validation about this idea?? Also, it will be great if you can speak more in deep about competition, any competitors doing this?
It wasn’t very clear for me the relation between crowdfunding and your shop with confidence. Have you made any market validation?
What have you built so far? Do you have any traction metrics? What is the expertise of your team and what is your adoption strategy?
I like your slogan! Does the product have any traction? This would help investors understand the market value better How will you scale the business?
I would recommend that you pick one category to launch and test it via social. Keep me posted on quarterly updates. It’s too early right now for Draper University Ventures.
I’m not really sure all the market takes care of the impact part of the brand. I liked the overall idea. What’s the blockchain aspect in the project? Looks cool but sorry I don’t think this is investable for now.

Network

今回参加した大きなメリットの1つは、信頼の厚いネットワークが世界中にできたこと。僕のようなアイデアレベルで参加した人から、上はシリーズA調達まで進んでいる方も多く居ましたし、どのフェーズに達していても学びを疎かにしない姿勢は刺激となりました。

ネットワーク、コミュニティを形成するのは自然とできる訳でもなく、コミュニティマネージャーの役割がとても大事だと感じました。オンラインのみで進んだ授業でしたが、スラック、ズーム、G Suite、Airtableなど駆使して終始円滑なコミュニケーションが取り合えました。Draper UniversityのFatihさんには感謝です!

The Bucket List

バケットリストとは死ぬまでにやりたいことリストのこと。英語のイディオム「kick the bucket=死ぬ」が語源だそうで、縄などで首を吊って自殺をする際にバケツに足を乗せて、さあいよいよこの世とおさらばという時にバケツを蹴って窒息に追い込んだことからだそうです。ちょっと怖いですね。

画像1

(Image:Netflix)

目的を明確にする、そして実行していくにはシンプル且つ、絶大な効果を発揮する方法です。

bucketlistでは簡単に目標設定、ゴールが作成できそれを皆んなとシェアできるカナダ発のSNS&コミュニティです。面白そうだったので、早速試してみました。

画像3

Execution 

英語が拙い自分でしたが、何とか必死で2週間くらいついて行くことができました。アイデア自体は隙間だらけで改善の余地がありますが、パタゴニアのようなエシカル社会実現に向けたビジョンを固めてブラシュアップ、実行していきたいと思います。

プレシード、シードステージの方で世界に目指す志を持っている方であれば、一度このプログラムを検討されることをオススメします。投資された企業が必ずしも上手くいくとは限りませんが、アイデアやプロダクトに将来性があれば、Draper Associatesからの直接オファーを受けれるチャンスが待っています。

FUNDAMENTALS OF ENTREPRENEURSHIP PROGRAM

画像4

【著者プロフィール】
180株式会社(ワンエイティー)代表取締役 上仲 昌吾

Twitter @ShogoUenakaでも発信しております。

画像3


アメリカ・カリフォルニア州・サンディエゴで4年間過ごし、あらゆる価値観に触れてきました。現在ソーシャルビジネス事業化に向け構想中です。ソーシャルグッド、サーキュラーエコノミー、ベネフィットコーポレーションを実践されている方、是非とも意見交換をさせていただければ幸いです。