見出し画像

DESIGN PORTFOLIOS|ウェブデザイン編

こんにちは。
180°(ワンエイティー)の上仲です。

ゴールデンウィークの長期休暇を活かし、これまでに制作させていただいたウェブデザインのポートフォリオ一部を公開します。アパレル・製造・物流・ITサービス企業様など、多様な業界からご縁いただき見えない想い、企業理念をリデザインさせていただきました。表面的なデザインのみに止まらず、継続して会社のアップデートをご一緒いたし、クリエイティブの力で社会貢献できるよう心掛けております。

🤝1|スリーアローズ株式会社|アパレル・コミュニティ運営

画像1

(画像クリックで当社「180°」ページへリンク)

●ウェブサイト https://three-arrows.com/
業種・業態  子供服アパレルメーカー
スタッフ数  5〜10名
●事業ドメイン 子供服ブランド「nino」
制作環境   WordPress: HTML, CSS, PHP, JavaScript
その他    Google Workspace & Chatwork導入
        Google My Business(MEO)、LINE公式アカウント開設
        zoom展示会開催

ABOUT

スリーアローズ株式会社の社名”三本の矢”の由来は笑顔・感動・感謝。そしてお客様・ものづくりに関わる仲間・私たちとの繋がり/コミュニティです。関西から新しい形のこども服、上質な大人服コーデを提案しています。全国の百貨店でお取り扱いいただいているワンダーアパートメントストアで人気を誇る「nino」をはじめ、MADE IN JAPANにこだわるブランド「Reprodauction@I」を展開中。

CHALLENGE

関西の老舗子供服アパレルメーカー様からご依頼いただき、ウェブデザイン制作を行わせていただきました。「世界中の子供たちを笑顔に。」をビジョンに、子供服の製造、販売を手掛けています。ウェブデザインご依頼当初、ウェブサイトで繋がるコミュニティを創りたい、インターネットから情報を発信していきネット販売を強化したいとのことでしたが、更新自体も止まったままでアクセスされにくい状況が続く上、UI/UXも最適化されていない状態でした。

SOLUTION

スリーアローズの主軸ブランドであるnino(ニノ)ブランドを筆頭に、子供服メーカーらしい優しさと元気さを入り混ぜたデザインを意識して制作しました。ウェブサイトでの交流を促すべく各種SNSの被リンク挿入、ブログでの発信、LINE公式アカウントとGoogle Workspaceを使った顧客管理を導入し、会員数も数ヶ月で300名を超えるまで増えました。またビデオ会議ツールzoomを導入し、初となるオンライン展示会も開催し、新たな販路開拓の兆しも見えてた、とお喜びの声もいただきました。

NINOモデル募集
Google Form&Spread Sheetを活用し、ペーパーレスのDXを実現。

画像2

ZOOM展示会
AW&SSの新作発表の際、zoomを活用して展示会を開催。

画像3

NINONICO VEGETABLE
兵庫県丹波の自然農法農家と連携した、食育×服育プロジェクト。

画像4


🤝2|株式会社SIパートナーズ|越境EC

画像5

(画像クリックで当社「180°」ページへリンク)

●ウェブサイト https://sipartners.co.jp/
業種・業態  中国・東南アジア越境ECパートナー
スタッフ数  8〜10名
●事業ドメイン 越境EC代行、コンサルティング
制作環境   WordPress: HTML, CSS, PHP, JavaScript
その他    Google Workspace導入、Google My Business(MEO)

ABOUT

「日本の本当に良いものを、大手・中小企業問わず世界に発信する」というミッションのもと、企業活動を行っております。日本国内でもまだ知られていない良いものを発掘し、世界に繋げていく。そのことを実現することにより生まれる笑顔が原動力です。最先端の越境ビジネスを、弊社は手がけていると自負しております。 やはり情報と関わる企業や人によって、ビジネスの展開は大きく変わってきます。 限られた時間を最大限に活用する土俵を弊社は提供致します。

CHALLENGE

「日本の本当に良いものを、大手・中小企業問わず世界に発信する」というミッションという言葉通り、各国の越境ECを展開する株式会社SIパートナーズ様よりご依頼いただきました。新型ウイルスが蔓延する中越境ECの需要は伸びており、民間企業のみならず官公庁等からもお引き合いいただくほど注目も浴びておりました。ウェブデザインご依頼前はサービス内容が公表されておらず、新規企業との引き合いには時間を要し逐一説明をする手間などが多く生じている様子でした。

SOLUTION

信頼・誠実・あんしんを与える「ブルー」をコーポレートカラーにしつつ、冷静さの中にも情熱が感じられるよう要所要所に原色を差し色として企業理念を反映させるよう意識しました。提供サービスは細分化、カテゴライズをし求めている情報へアクセスしやすいよう配慮してコーティングを行いました。東京都中小企業振興公社、中小機構など国の機関とも取引があることから実績ページ(ケーススタディ)を作成してより対外的に信頼性が高まるようアドバイスを行い実装していきました。

事業構造の可視化
数多くの業務を1つの構図にまとめ、感覚的に理解がしやすいようデザイン。

画像6

中小機構ウェビナー
中小機構主催の越境ECウェビナーの告知、ケーススタディの掲載。

画像7

INSECT COLLECTION(アランチヲネ)
香川照之様プロデュース「インセクトコレクション」実績ページの作成。

画像9


🤝3|株式会社ミノオ・ラボ|アパレル

画像10

(画像クリックで当社「180°」ページへリンク)

●ウェブサイト https://minohlabo.com/
業種・業態  レディース/メンズアパレルの企画・製造・卸
スタッフ数  5〜10名
●事業ドメイン Commencement、have a good dayの販売
制作環境   WordPress: HTML, CSS, PHP, JavaScript
その他    企業PR映像制作、Shopify

ABOUT

”できることは自分たちで”をスローガンに、大阪は箕面の閑静な場所へアトリエを構えて活動。1枚でも状態の良い商品をお客様へ届けるため、出荷前に全て自分たちの目で1枚1枚検品を行っています。裁断屋から縫製工場、洗い屋、検品屋に日々出向き、自ら次の工程の作業工場へ商品を移動をします。なぜ、そこまで手間隙をかけて服作りに取り組むのか_。1枚の洋服に愛着があり、ものづくりが心の底から楽しいから動いてしまう、それが率直な答えです。私たちにとっては当たり前の取り組みでしたが、今となっては自慢でもあります。これから自社でも縫製工場を整え、MADE IN MINOHの日本クオリティーを、ここ大阪は箕面から発信していきます。

CHALLENGE

”できることは自分たちで”をスローガンに、大阪は箕面の閑静な場所へアトリエを構えて活動する株式会社ミノオ・ラボ様からご依頼いただきました。長年のアパレルキャリア一筋の経歴もあり、ものづくりに対するディティールの熱量は展開されるブランド「Commencement」「have a good day」商品から伝わってきました。当初はほとんど手付かずのウェブサイトだったため、ものづくりの想いを形作ることには大変なヒアリングと想像力が必要でした。

SOLUTION

『カジュアルの中にどこか品のある』をテーマに、ベージュを貴重にしたデザインとグリーンを配色させ、どこか大人の落ち着いた雰囲気が伝わるイメージカラーを設定しました。またレディースのみでなくメンズも展開しているため、上品過ぎない加減をフォントの強弱を使い、メイドインジャパンに拘り世界観を発信し続けるブランド感を大切にしました。また展示会場では企業PR映像で作成したクリエイティブが好評で、多くの受注に繋がりました。

大人の落ち着きとカジュアルさ
どこか品のある雰囲気を与えるよう、ベージュを基調にしたデザイン。

画像11

メイドインジャパンに拘る姿勢
”できることは自分たちで”が伝わるデザイン、写真撮影。

画像12

見えないものづくりストーリーを映像化
職人様が汗水流して制作する光景を映像で収め、世界観をブランディング。

画像13

YouTubeはこちら

さいごに

デザイン・クリエイティブな発想力で、今求められる社会課題を“カッコよく”デザインし、解決へ導いていきます。

【著者プロフィール】
180°(ワンエイティー) 代表取締役 上仲 昌吾
Twitter @ShogoUenakaでも発信しております

画像14

🏄‍♂️その他ポートフォリオはこちら
https://180-inc.com/creative/

アメリカ・カリフォルニア州・サンディエゴで4年間過ごし、あらゆる価値観に触れてきました。現在ソーシャルビジネス事業化に向け構想中です。ソーシャルグッド、サーキュラーエコノミー、ベネフィットコーポレーションを実践されている方、是非とも意見交換をさせていただければ幸いです。