見出し画像

大手メーカー開発職2年目で年収上げたいと思って転職活動してみた

割引あり


どうもnullです。
何者かについては過去のnoteに書いているので良ければ見てください。

転職活動理由


最近同世代で大企業に就職した方のnoteや同期の話を聞いていて、なんとなく社会人生活を続けていく中でモヤッとしている人が一定数いると感じています。私も同じでした。
その原因を突き詰めると、私の中にあったのは「待遇の良い外資系企業などに勤めている人への嫉妬」と「このままこの仕事を続けていて大丈夫なのか?」という思いでした。

そこで今回、モヤモヤしていてもしょうがない!と思い、複数の転職エージェントに登録して実際に転職活動をしてみました。主に見ていた業界としては「コンサル業界と外資メーカー」です。

実際に企業の採用担当者やエージェントの方と話していき、自分の中で出た結論は・・・

外資系メーカー:大学の専門性が活かせるなら年収アップの可能性あり
コンサル:福利厚生を鑑みると実質年収は下がる

です。
そのため、私の中では転職は少し時期を改めようと思ったのですが、配属先や環境から今すぐにでも転職したい!という方もいるかと思います。
そこで私なりの現状の最適解を綴りたいと思います。また、どういった企業が年収大幅アップの可能性があったのかについて、想定年収・勤務地などを含めて詳しく書こうと思います。(日系メーカーの情報も入っています。)


年収大幅アップが期待できる外資系メーカー

ここから先は

1,401字

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?