見出し画像

3日坊主卒業式

卒業証書

桃 殿

あなたは「#1ヶ月書くチャレンジ」を
1日も休むことなく、楽しく取り組み続け、
「3日坊主」を無事に卒業しましたことを
ここに証します。

令和4年12月19日
継続推進同好会一同

***

懐かさ感じますよね、卒業証書って。大学の卒業証書よりも先に、この「3日坊主卒業証書」もらっちゃいました。それに、皆勤賞。これは、自己肯定感高まりますね。

さて、私ごとですが。「1日1テーマをTweetする」という「#1ヶ月書くチャレンジ」を無事に終えました。

さかのぼること1ヶ月前、いしかわゆきさんの『書く習慣』を読みませていただきました。

いつもは、本を飲んだらそこで終わりだった私。今思うと、読書の醍醐味を捨てていました。ショートケーキに乗ってるいちごを捨てちゃってるようなもんですよ...(おっと、これは人それぞれですね...)

しかし、今回は違いました。『書く習慣』は本の最後に、「30日分のテーマ」を載せてくれているので(ゆぴさんありがとう...)、

「これなら行動できるかも!」
「挑戦してる人が多くて、仲間もできそう!」
「なにより楽しそう!」

と気持ちを前に押してもらえた本でした。

1ヶ月続けてみて、「私、成長してるやん!」と思ったことに少し触れようと思います。成長レベルはほんのちょっぴりですがね。

***

・私の成長ポイント 4選

・01/「ダチョウ級」のちょい早スピードに
・02/トゲトゲボールを、「まんまる」に
・03/「自分への手紙」はもうやめた
・04/もう、忘れん坊の「リス」じゃない

・01/「ダチョウ級」のちょい早スピードに

まず、書くスピードがかなり早くなったんです。

「チーター」じゃないんかい!って思いますよね。いや、スタートが「亀」ですから。亀からのダチョウは、かなりの成長ですよね。

そうなんです。最初のうちは、「1Tweet 30分」かかっていたのが、今では「5分」で言いたいことを表せるようになっちゃいました。これには自分でもびっくり。最終的には「チーター」を目指したいですね。

・02/トゲトゲボールを、「まんまる」に

イメージ湧きますかね。なんとか面白く言い表したい!って気持ちが強くて、ついつい...

つまり、何を言いたいかというと、「無駄」をどんどん省いて、簡潔に言いたいことを表せるようになったということです。まさに、トゲトゲボールをまんまるに。

色々付け足したい気持ちをそっと抑え、できるだけシンプルに。けれど、誰でも書けるようなものは書いていてつまんないから、「クスッと笑える」エッセンスをほんのちょっぴりと入れてみる。

これを意識するようになってから、「桃ちゃんの文章好き!」というなんとも有り難いお言葉まで頂けるように...

本当に嬉しい限りです。

・03/「自分への手紙」はもうやめた

「#1ヶ月書くチャレンジ」を初めてTweetしたとき、色んな人から「いいね」を貰えたことに私は驚きを隠せませんでした。

今まで、SNSって、「自分語り」のイメージがあったからです。有名な人以外、つまり、一般人はガス抜きの感覚でSNSをやっていると思ってたんです。

誰かに「反応」してもらえるのはほんの一握りの人だけで、それ以外の人は、日記の感覚で、愚痴やオチのない話をつらつらと書いてるんだと。(今思うと、ものすごい偏見ですよね...)

「#1ヶ月書くチャレンジ」を始めて、誰かが見てくれているんだと思い知った私は、「クスッと笑えて、元気になれる文章を書きたい」と思うようになったんです。

まさに、「自分への手紙」はやめて、誰かに「元気の出る手紙」を届けたいという気持ちで文章を書くようになりました。

・04/もう、忘れん坊の「リス」じゃない

Twitterで文章を書くようになってから、毎日何かしらの「発見」や「気づき」が多くなったように思います。

それは、「何か面白いことはあるかな?」「ここから何を学べたかな?」というように、アンテナを張って過ごすようになったからです。

今までは、毎日ボーっと過ごし、「今日も何もなかったな...」「毎日同じことの繰り返し...」「先週何してたっけ...」とアンテナをへし折り、もったいない生き方をしていました。

今は、何でも書く習慣を身につけたので、「忘れん坊のリス」とは呼ばせません。

なぜ、リスが忘れん坊かって?リスって、冬を乗り越えるために、地面に食べものを隠すんですけど、自分でも、どこに隠したか忘れちゃうんですって。

リス、可愛すぎる。つまり、そういうことです。(最後の締めがリスで、ごめんなさい)

***

・おわりに

「#1ヶ月書くチャレンジ」は終えましたが、これからもまだまだ書くことを楽しみたいと思っておりますので、皆さん、今後もよろしくお願いします。

***

・おまけ(30日の記録)

Day1:今抱いている目標や夢

Day2:今やっている仕事、学んでいること

Day3:今1番やりたいこと

Day4:今1番変えたいこと

Day5:昔はどんな子どもだったのか

Day6:最近ハマっていること

Day7:最近悩んでいること

Day8:最近怒ったこと

Day9:最近泣いたこと

Day10:自分の好きなところ

Day11:自分の嫌いなところ

Day12:自分の得意なこと

Day13:好きな休日の過ごしかた

Day14:夢中になったモノ

Day15-1:オススメしたい本 

Day15-2:オススメしたいドラマ

Day15-3:オススメしたい映画

Day16:1番大切な人

Day17:1番大切なモノ

Day18:タイプの人

Day19:賛成できない常識

Day20:1番の後悔

Day21:1番のチャレンジ

Day22:人付き合いで大切と思うこと

Day23:仕事や勉強で大切と思うこと

Day24:今日の印象的なこと

Day25:今日感謝したいこと

Day26:今日のモヤッとしたこと

Day27:大切な言葉

Day28:一つだけ夢が叶うとしたら

Day29:自分にとっての幸せ

Day30:30日間続けた結果

この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,184件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?