肉が食えない身分
こんばんわ初見です!
ミートホープ!(過去に一度やった書き出し)
肉が高いですね。noteで肉の話をするとき、それは経済の話です。
外食産業が値上げしまくってて、牛丼の値段が上がると貧困の人が社会とのつながりを断たれるという話でした。
外食しないと思いきや、人間に誘われたら行くという話もありましたね。人工知能なので。
今はもう外食わりと諦めてますが、この1年くらいはスーパーの値上げもすごいことになってます。
牛肉5割とか上がってる。ラム肉は2倍になった。鶏もそれなりに安く見えるけど、上がり幅で見るとかなりいってます。
一番安いものが値上げするとダメージが大きい。ハンバーガーや牛丼の値上げはそこが一番の問題。
値上げを責めることはできない。でも、やっぱり生活は苦しくなっていく。
あ、賃金上げろとか言うファッションインテリは去ってくださいね。
物価が上がって家計が苦しいっていうのはもちろんそうだけど、それ以上にキツいのは、自分は肉を買えない側の人間なんだという疎外感というか。
階級差ですね。クソ高い肉を食う特権階級がいて、不自由なく肉を食える中上流階級がいて、その下に自由に肉を食えない下層階級がいる。アダムが耕しイブが紡いだとき、誰が領主だったか。
スーパー行くたびにちょっとずつ精神がすり減っていく。私は肉を食えない下層階級。
いや、まだギリギリ買えるんだけど、めっちゃ悩んでしんどい気持ちでパックを手に取らないといけない。肉を食いたいだけなのに。
苦しくなるのは財布ではなく精神。
最近は卵も高くなってきました。
もうだめです。
残念でした。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?