ずかい

18.05.06 図解見習いになりました

図解見習いになりました

先日、以前から気になっていた櫻田さんのオンラインサロンの追加募集が5/1にあり、日付またぐ瞬間申し込んで入ることができました👏(やったね!)

図解は複雑なことを理解する。わかりやすく伝えるためにとても効果的だと思うので、楽しみながら仕事(デザイン業務や社内のコミュニケーション)につなげていければと思っています。

メルカリを図解してみる

それでこの前、何かで「メルカリの売り上げが100億円」って聞いて「100億円ってどうやって作ってんだ?」と気になっていたのでメルカリを図解してみました。

ビジネスモデル

画像1

https://twitter.com/17_makoto/status/992773091154538496

まずはビジネスモデルの整理。売り手が出品したものが購入された際に、手数料10%が引かれます。サービス内の流通額に比例して売り上げが伸びていく仕組み。

DL数の推移

画像2

https://twitter.com/17_makoto/status/992800459105619969

DL数はリリースから毎年ほぼ倍に伸びています。(自分で棒グラフを書いて「おおー」ってなりました笑)

2年目にはUSをリリースしていて初めから海外を見据えて展開して行ったんだなという感じ。

あと、日本の人口とか自分の中で曖昧だったんですが(笑)書いてみると日本1.2億人、US3.2億人て規模の違いやっぱりありすぎですね。その中でUS約4000万DLなのでまだまだ伸びそう。

売り上げ

それで売り上げ。と行こうとしましたが力尽きたのでまた今度。まとまったら「メルカリ図解しました」って感じでnote書けるとよさそう。

おわり

やってみて自分がどれだけ数字を意識していないかが結構わかったので良かったです。アプリの売り上げランキング上位のサービスを図解してみると他にも発見があるかも。

どうでもいいけど最近いらすとやから画像を探してきてアイキャッチを作るのが密かな楽しみになってる。

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto