見出し画像

数字とユーザーに向き合い サイト改善を進める LPOグループを紹介します!

こんにちは、マネーフォワードクラウドのLPOグループでリーダーをしている稲毛です。

今回は僕の所属しているLPOグループについて紹介したいと思います!💨

LPOグループの役割

稲毛_LPO

LPOは「Landing Page Optimization」の略語で、「ランディングページ最適化」と訳されます。

僕たちのチームではお客様が訪問するサービスページの「新規登録数最大化」を目標として、下記に取り組んでいます🚀

1. 既存ページの改善
2. 新規ページの作成
3. 計測環境の整備

LPOグループのチーム構成

稲毛_チーム

上記のようにディレクター・デザイナー・エンジニアの3人一組で施策を進めています。

施策のスピードをあげるため、意思決定に関わる人数が最小限の構成になっています。

LPOチームの仕事と大切にしているポイント

1. 既存ページの改善(LPO)

稲毛_テスト例

(ボタンのテスト例:一部抜粋)

改善幅が大きいページ・要素に対し、改善案出しながら仮説検証をしています。

具体的な検証の内容は、過去に「デザインを解説するカイクン」にインタビューしていただいた動画が、わかりやすいのでよろしければこちらご覧ください!

Youtubeインタビュー
【前編】新規登録LPカイゼンってどうやってデザインするの?
【後編】実際に効果のあったデザインとは?UIで大事なのは使う人の気持ち

🔵 大切にしているポイント「定量と定性の視点」

施策を考える際、Google Analyticsやアンケートの定量データから、大局的な課題を分析するのはもちろん、数字だけでわからない部分は、直接お客様に対面し定性的な情報を得るよう心がけています。

具体的にはお隣のインサイドチームの商談に同席し
・どのようなお客様なのか
・どのような課題感を持たれてるのか
・製品説明で何を魅力に感じているか
・製品説明で伝わっていない部分はないか

チーム内で認識を揃え、お客様を頭に浮かべながら肌感を持ってコンテンツを作成に取り組んでいます。

2. 新規ページの作成

稲毛_ページ

マネーフォワード クラウドには無数のページが存在しています。

そしてこれからもサービスのリリースや、お客様のニーズに沿って、新しいページが作られていきます。

LPOチームでは部分最適にならないよう、全体最適を考慮しながら、ページ全体の品質を担保できるようサイト制作を行っています。

🔵 大切にしているポイント「領域のプロと共創する」

画像6

「マネーフォワード クラウド」のお客様の事業規模、サービスの業務領域は多岐に渡ります。

当然、専門領域を自分一人でカバーすることは難しく、社内のHR領域の担当者・経理財務領域の担当者、CS、法務の方々など、各領域のプロフェッショナルに意見を随時いただいています。

「マネーフォワード クラウドとして」一貫したブランド体験を作っていけるよう、領域のプロと協力しながらコンテンツ作成に取り組んでいます。

3. 計測環境の整備

稲毛_分析

作成したページや、実施した施策の良し悪しを正しく判断。チームとして学びにできるようエンジニア中心に計測環境の整備をしています。

チームで使用しているツール
・Google Optimize:テストツール
・Google Analytics:計測ツール
・SiTest:ヒートマップツール
・Looker:BIツール

具体的にはページ来訪から新規登録、課金登録まで計測できる環境を整備していっています。

🔵 大切にしているポイント「実践し学びを得る」

このチームは約1年前にできたチームで、社内でも初めてのことが多く、手探りで施策を進めてきました。

初めてのことばかりなので、もちろん失敗はしますが
・失敗をした時に何がダメだったのか
・良かった時に何が効いたのか

チームとして共通認識を揃えながら進んでいます。

チームで得た知見を社内で「マーケターMeetup」というイベントを開催して情報共有したり、グループ会社の「スマートキャンプ」のサービスページの改善相談をするなど、実践で得た学びをグループに展開していっています。

LPOグループのこれから

マネーフォワードでは「お金を前へ、人生をもっと前へ。」をMissionに掲げており、それに向けてやるべきことはまだ山積みです。

3人1組のラインを更に増やし、改善スピードを上げるべく「企画・デザイン・エンジニア」すべての職種で積極採用中です!

直近転職を検討されている方でも、されていない方でも、このチームに興味もっていただいた方とは、まずはざっくばらんにお話しできると嬉しいです!

とりあえず話聞いてみたいという方はTwitterにDMいただけたらオンライン等で相談の場をセットさせていただきます🙌

最後まで読んでいただきありがとうございます。
皆さんのご応募を心よりお待ちしております!👋

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いなげ

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 サポートはお仕事頑張るコーヒーや 画材に使わせていただきます☕️

ありがとうございます🎉
46
🖥 Designer@MoneyForward,Inc https://biz.moneyforward.com/ 🎨 Illustrator https://www.instagram.com/17_makoto