見出し画像

【6月の活動報告】ゆるりと仕込みの1ヶ月

こんにちは、イラストレーターのいなげです!6月の活動報告です!

■ 6月の成果報告!!

🎉 コラボイベント「TAKE IT SLOW」を開催しました!

間借りカフェをしている「cafe SLOW」さんとコラボし、今回のイベントに合わせて作成した、お花の原画を壁面に展示していただきました🌼

こちらで展示した作品は現在、オンラインストアでも販売中です!

🎉 oh myYES!屋上フリーマーケットVOL.2に出店しました!

似顔絵を描かせていただいたみなさん

馬喰町にある「oh myYES!」ビルで開催されたフリーマーケットに、似顔絵屋さんとして出店しました。10名以上のお客様をその場で描かせていただきました。

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!🙌

🎉 3件のイラストを納品しました!

似顔絵イラスト、Skebからキャラクターイラストをご依頼いただきました!

キャラクターイラストを毎月数枚描かせていただいてるのですが、今月はかなり進化したと思います。自己ベストを積み上げていきたいと思います🔥

■ 6月を数字で振り返り

  • 投下時間:81h(5月: 104 -23)

  • Ig新作投稿数:14(5月: 16 -2)

  • Igフォロワー数:4764(5月: 4756 + 8🎉)

  • 依頼納品数:3件(5月: 0件 +3🎉)

投下時間が減ってますが、計測しきれていない作業もあったので、7月も凹まないかは経過観察。Igはリールの投稿を止めてしまったら伸びが悪くなってしまいました🥲(やるか)

■ 6月のよかった取り組み

①壁面塗装に挑戦しました

描かせていただいた「oh my YES!」のロゴ

「いつか、野外で壁に自分の絵を描きたい」という目標を、知り合いに話していたら、「カフェのロゴを屋上に描いてよ!」という話に繋がり、塗装屋さんに色々と教えていただきながら、ロゴマークを1日かけて描かせていただきました。

(なんと夜は、お隣のtoyokoinnの明かりでライトアップされます笑)

水性ペンキを使うと良い、野外での下書きのやり方など、勝手が掴めたので、また機会があれば挑戦したいと思います。

②事業用の口座を作成しました

今年の初めに、スクエアやPayPayを登録、その後、請求書発行の機会も増えてきたので事業用の口座を用意しました。

イラスト関連の売り上げがわかりやすく視覚化されるのでモチベーションにも繋がっています。

6月末時点で、50万弱の売上があったので、1年間で売上100万円を目指して頑張って、来年は売上増と利益を追えるようにしたいと思います。

③好きなものに向き合ってみています

自分が好きな作品たち
小さい頃ハマっていた玩具たち

これはまだ形になっていないのですが、自主制作でのテーマを整理し始めています。

それにあたって自分が好きな作品やクリエイティブ、小さいときにハマっていたものを、再度掘り起こしています。

共通するテーマや、自分が好きな絵柄も改めて見えてきたので、自分が心動かされたように、みなさんをワクワクさせらるような作品を作っていきたいと思うので、楽しみにしていてください。

■ おわりに

6月まで立て続けにイベントをしていたので、少し落ち着いた1ヶ月を過ごしました。その分、今後の活動を見直しや、実績の整理に時間をあてられたので、下半期も頑張っていきたいと思います!

最後まで閲覧ありがとうございます!来月もまた良い報告ができるように頑張ります!それではまた次回のnoteでお会いしましょう〜👋


■ 6月のInput

見たエンタメ

■ リンク集

いなげへのイラスト依頼
似顔絵イラスト - オンラインストア
キャラクターイラスト - Skeb
案件相談 - InstagramDMよりご連絡ください

いなげのSNS
Instagram @17inageillust
X @17inageillust
Threads @17inageillust
Bluesky @17inageillust
Stand.fm

過去の活動報告
【1月の活動報告】現状把握と習慣化の1ヶ月
・【2月の活動報告】にゃらやでの1ヶ月の展示が終わりました!
・【3月の活動報告】「珈琲専門店 山百合」で展示を開始&祝‼︎法人案件受注
・【4月の活動報告】リアル似顔絵イベントを実施しました!
・【5月の活動報告】法人案件を納品しました


最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto