見出し画像

【3月の活動報告】「珈琲専門店 山百合」で展示を開始&祝‼︎法人案件受注

こんにちは、イラストレーターのいなげです!遅くなってしまいましたが、3月の活動報告です!


■ こんな方に向けてます

・いなげの活動に興味がある方
・会社員をしながら創作活動をしている方
・1年後の自分(年末に頑張った!!と振り返りたい🔥)

■ 3月の成果報告!!

🎉 「珈琲専門店 山百合」で展示を開始しました

横浜 鶴見にある「珈琲専門店 山百合」にて、展示「PARODY!(パロディ!)」がはじまりました。

お店のレトロな雰囲気に合わせ、レコードジャケットを模したパロディー作品を3点、店内に飾らせていただいています☕️

🎉 1件のイラストを納品しました

友人に似顔絵のご依頼をいただき、1件イラストを納品させていただきました。

🎉 1件の法人案件を受注しました

Instagramでがむしゃらに情報発信していたところ、過去にイベントで絵を見てくださった方から案件のご相談をいただき、イラスト作成の案件を受注することができました。

鋭意製作中なので発表はまだですが、よく仕上がっているので公開を楽しみにしていてください。

■ 3月を数字で振り返り

投下時間:114h(2月: 64 + 50🎉)
Ig新作投稿数:3(2月: 9 - 6)
Igフォロワー数:4508(2月: 4310 + 198🎉)
依頼納品数:1件(2月: 3件 - 2)
A4スケッチ:28枚(2月: 22件 - 6)

■ よかった取り組みBEST3

①アートフェア東京へ行った

日本最大級の国際的なアートの見本市「アートフェア東京」。チケットが5,000円で足踏みしましたが「勉強代だ〜!!」と思って乗り込んできました。笑

現代アートという文脈で活躍されている作家さん、ギャラリーがこんなにあること。入場料¥5,000円払ってアートを見にくる人がこんなにいること。

結果、自分が全然知らなかった世界を見ることができて、行って良かったなと思います。こういった展覧会や展示会は継続して足を運びたいと思います。

無邪気にギャラリーの方に作品について質問すると、背景や評価されているポイントがするする言葉に出てきたのが印象的でした。

②手描き似顔絵の挑戦

以前から「アナログイラストをその場で描けるようになりたい」と思っていました。

にゃらやでの展示で、作品を購入してくださった方の特典として、似顔絵をその場でお描き&お渡しさせていただきました。

思いの外「似顔絵を描いてもらえるなら作品も買おうかな!」と検討いただけたり、その場で似顔絵をお渡しすると喜んでいただけました🙌

アナログ似顔絵も自分の武器のひとつとして育てていきたいと思います。

③お気に入り名刺入れの購入

学生時代に友人からもらった名刺入れを使い続けていたのですが、ボロボロになってしまい、名刺入れを出すのが少し億劫になっていました。

最近名刺を交換する機会が増えてきたので「気分の上がる、鮮やかな色の名刺入れが欲しいな〜」と思っていたところ、美術館でこれを見つけて購入。

名刺入れを出すのが楽しみになったので、良い買い物をしたなと思います。

■ 振り返りコメント

3月は絵に割いた時間が増えましたが、新作が多くありませんでした。

今年に入ってから展示を積極的に見に行くようにしていましたが、その反動で、目の前の素敵な作品と比べて自分の絵の完成度はどうなのだろうか、見てくださる方にとってどんな価値があるだろうか。

自分がなりたいのはイラストレーターなのか、アーティストなのか。…など、ぐるぐる考え込んでしまい、うまく制作に向き合えませんでした。

いまは一定整理がついて、検証していきたい段階に来たので、4月は新しい作品の制作に取り組みたいと思います🌸


最後まで閲覧ありがとうございます、見てくれてるあなたの応援が活力になります🙌

また来月良い報告ができるようにがんばります!それではまた次回のnoteでお会いしましょう〜👋

■ 3月のInput

見たエンタメ


■ リンク集

いなげへのイラスト依頼
似顔絵イラスト - オンラインストア
キャラクターイラスト - Skeb
案件相談 - InstagramDMよりご連絡ください

いなげのSNS
Instagram @17inageillust
X @17inageillust
Threads @17inageillust
Bluesky @17inageillust
Stand.fm

過去の活動報告
【1月の活動報告】現状把握と習慣化の1ヶ月
【2月の活動報告】にゃらやでの1ヶ月の展示が終わりました!

この記事が参加している募集

今月の振り返り

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto