見出し画像

【1月の活動報告】現状把握と習慣化の1ヶ月

こんにちは、いなげです!会社でWebディレクターをしながら、プライベートでイラストレーターとして活動をしています。

2024年は創作活動により力を入れていきたいので、活動を記録&発信していきたいと思います 🐲

■ こんな方に向けてます

・いなげの活動に興味がある方
・いなげのように会社員をしながら創作活動をしている方
・1年後の自分(年末に頑張った!!と振り返りたい🔥)

■ 1月の成果報告!!

🎉 オリジナルフィギュア3体が完売しました!!

【OriginalFigure】BANIMALZ「ジン / JIN」

自分で原型作りから、塗装、パッケージデザインまでしたオリジナルフィギュアの第一弾、3体分が完売しました。😭

原価や制作工程も考慮し、少し強気の価格設定でしたが、オリジナルで作ったものをしっかり手に取っていただけて大変嬉しかったです🔥(第二弾の制作も進めていきます)

🎉 2件のイラストを納品しました!!

オンラインストア、Skebからご依頼をいただき、2件のイラストを納品させていただきました。

最近描いている動物のイラスト依頼は初めてでしたが、キャラクターをデザインしながら描くのが楽しかったです。

📝 次月に向けて

Inputや自身の表現の探索も大事ですが、「どれだけ絵を届けられたか、見てもらえる機会を作れたか」が大切だと思うので、この項目でお知らせできることを毎月増やしていきたいと思います✊

■ 1月に意識していたこと

Goal:投下時間を増やして創作活動のリズムを作る
Key Action
・活動時間を計測する
・70時間以上創作活動に充てる
・Instagram毎日投稿

実際に自分がどのくらい時間を使えているか、どのくらいの時間で絵が描けるのか掴めていませんでした。

今年からは時間を測り、「投下時間を増やして創作活動のリズムを作る」というのを1月の目標にしました。

2023年1月は70時間くらい時間を使えていたので「70時間以上」を目標にし、結果として80時間以上、時間を割くことができました🎉

■ 1月を数字で振り返り

2024年は下記の項目と、裏側では売り上げの項目も追って定点観測していきたいと思います。

投下時間:85h
Ig新作投稿数:16
Igフォロワー数:4153(2024/01/31時点)
依頼納品数:2件
A4スケッチ:29枚

「Instagram」に投稿したイラストたち

■ 取り組んでよかったこと3つ

①「Toggle」での活動時間計測

「Toggle」のアプリ画面

実際に自分がどのくらい時間をつかえているか、どのくらいの時間で絵が描けるか知るために「Toggle」というツールで時間を測りはじめました。

アプリも使いやすく、カテゴリを分けながら、何にどのくらい時間を使っているのか現状把握することができ、活動の土台づくりとして1月にやってよかったです。

②A4スケッチ

実際のA4スケッチたち

「いろんなものを描いて、いろんなモチーフやポーズを描けるようになりたい、絵を描く習慣を身につけたい」と思いA4用紙・1日1枚を目安に、スケッチや模写をするA4スケッチをはじめてみました。

1月は21枚のスケッチを描き、練習になったり、ストレス発散になったり、そのままイラストのラフになったりしたので、いい作用があったなと思います。

③Instagramリール

「Instagram」のインサイト画面

より多くの方に今後のイベントに足を運んでいただいたり、作品を手に取ってもらいたいので、もう少しInstagramアカウントの認知を伸ばしたいと思っています。

これまでInstagram投稿を定期的にしていましたが、「フィード投稿でフォロワーさん以外に届きづらい」という課題がありました。

伸びている方を参考に、リールを何個か試してみると、同じ絵の投稿でもリールの方がリーチ数が10倍以上に伸びました👏(433→5,749)

■ おまけ:1月のInput

見たエンタメ

  • 🍿 首

  • 🍿 カラオケ行こ!

  • 📺 MONSTERS 一百三情飛龍侍極

  • 🕺 王様戦隊キングオージャーショー シリーズ第3弾<1月特別公演>

  • 🎸 King Gnu Dome Tour 「THE GREATEST UNKNOWN」

読んだ本 / 受講した講座

■ おわりに

(結構ボリュームあったと思いますが、最後まで読んでいただいてありがとうございます🙏)

時間の計測ができたり、投稿のリズムが作れたり、1年のスタートとしては良い1ヶ月になったと思います。

Instagramの運用も継続しつつ、2月以降はコラボ展示の予定が入っているので、物理的な作品製作にこだわってものづくりしていきたいと思います。

また来月良い報告ができるようにがんばります!それではまた次回のnoteでお会いしましょう〜👋

最後まで読んでいただきありがとうございます!!🙏 Twitterフォローも嬉しいです! https://twitter.com/17_makoto