なぜフランスなのか。

おはようございます

Yurikoです!

さて今日は、音楽の都と言われるウイーンやドイツではなく、なぜフランスなのかというところをお話ししようと思います。


答えは単純で、フランス音楽が好きだからです。

そして、私が勉強したいのはラヴェルなのです。

大学1年の時にフランスの夏期講習に行って以来、ラヴェルの虜です。

その時はラヴェルなんて全然好きではなかったんですけど、同じ先生についていた日本人の人がラヴェルのクープランの墓「トッカータ」をレッスンやら演奏会やらで弾いていました。

なんか、難しくなさそうに弾いていたんですよね。

そして流れるようなあの感んじ、、、、

忘れられないです。

それから日本に帰ってからラヴェルに果敢に挑戦するんですけど、本当、難しいですね。

でも好きなんですよ。

あの和声感。

で、その時から大学の卒業試験では絶対クープランの墓を弾く!と決めて過ごしていました。

ちなみに今は4月にあるコンクールに向けて鏡の「蛾」を練習中です。



ということで!

なぜフランスかというのは、フランス音楽を学びたいからです。



では良い一日を。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?