見出し画像

木漏れ日


突然ですが。

木漏れ日が、すきです。

ここのところ、そう思うことが多くなりました。


画像1


陽の光と 緑の存在を 足元で感じながら、のほほんと歩く時を 愛おしく思います。

木漏れ日の中にいると、おかしなことなんかなくても、ふふっと笑いたくなります。


ふふっとしながら思い出しました。

佐賀県の有田町に、「木もれ日」というカフェがあります。

竜門峡という、それはそれは風光明媚な山あいに佇む 素敵なカフェです。

店内は 段々畑のようなつくりになっていて、どの席からも、窓の外に広がる木々を眺めることができます。
まるで美しい景色を ひとりじめしているみたい。
まさに “木もれ日“ の中にいるようです。

静かに、ゆったりと、時が流れる場所です。

有田Loveの私は、昨年の9月に旅行へ行った際に、友人と何時間もここで過ごしました。

画像2

この写真はその時にいただいたランチです。
辺りの澄んだ空気ごと、頬張るように いただきました。


画像3

こちらは 食後にいただいたカフェラテ。
口をつけるのがもったいなかったなぁ。
もちろんカップは有田焼です。

美味なる焼きたてパンも、しっかりお持ち帰りしました。
パンの写真は撮り忘れてしまいましたけれど。

毎年 楽しみにしている有田旅行。
今年は紅葉の季節に行くつもりで、一年前から宿の予約をしていました。
現実逃避をするかのように、行ける可能性を信じてみたりするのですけれど、どうでしょう。。
いずれにしても、次に行ける日が待ち遠しいです。

季節は巡り、今は新緑が織りなす木漏れ日が 美しい時季になりました。

この状況下、私はちょっぴり複雑な思いを抱えながら、出勤して仕事をしています。
でも今日は、お気に入りのスカートを履いて 木漏れ日の中を歩いたら、気持ちが ふわっ とほぐれました。
心のしなやかさを取り戻せる場所のようです。

画像4


お天道さまのあたたかさと、木々の生命力を感じた ひととき。

日常の中にある ちいさなしあわせを大切にしたいと思います。






この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?