見出し画像

パンづくり

強力粉、塩、ぬるま湯、酵母、以上。
気分によって、冷蔵庫に余ってたドライフルーツ、ナッツ、時々ジャムが入る。

酵母という、
目に見えない子たちが、パンをふくふくにしてくれる。
不思議で大事な存在です。
保温機がないので、あたたかい窓辺に置いてみたり、ファンヒーターの上に置いたりしてみたけれど、今は湯たんぽと一緒に布団に入れるのに落ち着いている。ぬくぬく気持ちよさそう。

それでも冬は、あまり膨らまなかった。
春になって、気持ちよく膨らむようになった。
酵母たちも、寒いと動きが鈍くなります。

3回くらいはスケールで計量して作っていたんだけれど、
ざっくりでもいけそうなので、
今は粉2カップ、とか、塩はこのさじで4杯とか、感覚で作れる計量にしてみた。

今日は思いついてみりん粕ペーストを入れています。
酵母ちゃんと仲良くしてくれるかな…。
自由なパン作りを、楽しんでます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?