見出し画像

Leonardo.AI #021 コーヒー2050年問題

noteのみなさんこんにちは。参天童です。
私の神出鬼没の興味の記録をnoteを使って残したいと思っています。

今日のトピックスも、Leonardo.AI。
生成経験は、19日目。

今日の主題は、しばしば耳にする「コーヒー2050年問題」。
今から約25年後にはコーヒーが飲めなくなるかもしれない。

地球温暖化でコーヒーが気軽に飲めなくなる日がくるかもしれない。気候の変化や病害虫の繁殖で、コーヒー豆生産量の約6割を占めるアラビカ種の栽培適地が2050年までに半減すると指摘されているからだ。

コーヒー2050年問題 温暖化で栽培地半減 品種改良や水資源保護不可欠(2023/10/15)
https://www.sankei.com/article/20231015-6SZFOUABZBPOTK6GL3JHWFFC7A/

本日生成したImageをご紹介します。
(無料プランなので、150トークン内で生成)

「コーヒーのコラージューアート」という主題を設定。
Leonardo.AIが「コラージュ」という表現手法ができるかどうか試したいと思います。

思い描いたImageはこちら。
・一杯のコーヒー
・コラージュアート

プロンプトの主な内容(抜粋)
コラージュアート。一杯のコーヒー。赤いコーヒーの実。焙煎されたコーヒー豆。1ドルコイン。黄色、赤色、青色。コーヒー農場。白いマグカップ。

Imageを生成しながら、指示を変更したり加えたりして、思い描くImageに近づけていきます。

コーヒーの実をマグカップに入れるのは斬新だね。
カフェの壁画とかでありそう。
プロンプトの要素は大体網羅されている。コラージュまであと一歩。
紙幣がちぎれている感じなどコラージュ感を少し感じる。
コーヒーを象徴するモチーフがバランスよく配置されていて、カフェメニューの表紙のようなImage。
赤、黄、青の鮮やなコントラストが出ていてインパクトがある。
紛れもなくコラージュ。
コーヒーの液体はないがプロンプトの要素がよく反映されている。「CCOEFEE」というスペルミスもわざとしているようで良い。

平面素材を切り合わせたようなコラージュImageが1枚だけ生成された。こちらを完成とする。

今日の収穫は、個人的に好みのコラージュが生成されたので満足。コラージュはまたトライしたい。

今日はここまで。

ありがとうございました。

うん。何かになっても、何かにならなくても。いいんだよ。