見出し画像

荒野のガンマン  詩5篇

   死亡遊戯

ふざけるなよ
ガラス窓の蠅
六本足っていうのは——(控え目に言って)多すぎやしないか
それも——(率直な感想)あまりにちょこまか動きすぎやしないか
あまりに——(おれたちの基準では)脚のちょこまかと 体の動くスピードがあまりに均衡をなくしていないか
つまり
のろいのだ
だからおれたちは秋の蠅を殺すのだ
埋め合わせに呟きながら
ふざけるなよ。
   2020.9.4


  いつからそうなったんだ?

膿まみれで
犬を
ひき殺す

犬の
詳しい
描写は

検索を
してみてください

黒縞の
茶色い犬

二枚目の

それにしても
いつから
こんな膿まみれになっちまったんだろう?
   2020.9.4


  部屋から出ないで、とニュースキャスターは言っていた

まだ曇り空だ
ウイスキーの
氷が溶けるのを待つ
雨を待っているわけじゃない
僕は部屋の中にいるから
追われるように——逃げ出して この団地
風呂に湯沸かし器があるといいけど
それでも満足している
僕には僕の部屋
僕のチェスが出来る空間
チェスをやったことがない
夜空が曇っているうちに
大切な人に忘れられないうちに
チェス盤なしのチェスを始めてみようか
ちょうど
窓の向こうで雨が響きはじめた
僕の部屋に壁と屋根がある
ウイスキーを隠れ飲み干しても
   2020.9.13


   解名

つきあっていた
女性の名
さんずいが付いている

今の妻の

さんずいどころか
どの文字の部首の名前も知らない

「爪が割れた」
部屋に入ってくるきみの
傷口より
きみの名前を構成する文字をさらに構成する部首を知らないんだ
知らないのは
それだけかい?
僕は自分の肛門のかたちすら知らずに死ぬのだろう

きみと
僕の名
対して
昔の彼女の名を 分解しても
技術館に飾られるわけじゃないんだ
   2020.9.13


  荒野のガンマン

モデルガンを持っていなかった
昼の丸山球場
夜 家に父と母がいた
覚えてるよ
父さんが
母さんにドライヤーを投げつけるの
次の午前中
丸山球場には
僕を射的にする同学年生もいなかった
昔 巨人軍の試合が来たという
ごみまみれのグラウンドで
僕は指鉄砲を撃った
「が、が、が、が、が!」
どうしようもない歯車じかけに
ドライヤーを投げつける代わり
「だ、だ、だ、だ、だ!」
雲の多い晴天だった
   2020.9.13

#詩 #文芸 #創作 #荒野のガンマン #夜に読む詩

もしお気に召しましたら、サポートいただけるとありがたいです。でも、読んでいただけただけで幸せだとも思います。嘘はありません、