見出し画像

ユルスナールを売る  川柳28句

1.追悼のしおり


青酸の青知らずして芒の野

桃色に誇大解釈される川

ます寿しの文化圏から喪の葉書

コーヒーを精子バンクに淹れかけた

杜氏がみな瞑想中のキャンプ場

ビクターに憎しみのない志賀直哉

あんパンのおどろくほどに小津映画


2.北の古文書——写真川柳七題



智慧の環の國の爆弾太平記


スケートの靴かくし持つパンク歌手


窓ぎわのトットちゃんから世界洩れ


光画部へ鶏頭によるだまし討ち


老人と十二指腸があらそう絵


スプーンが曲がっているか立法府


海を載せマルコメを載せ自転中


3.何が? 永遠が


ピグモンと兄の証明三部作

反り投げてだれもがおもう多頭制

徴兵をするいわき市のマーケット

開城後ツナを冬木が持ってくる

ガンマンが〈行けたら行く〉と清書して

もみあげとモルモン教とふたつある

社会内千年灸を比喩にする

ねぎぬたのトートロジーに亜細亜圏

夜の父防空壕を掘りにゆく

トーマスのマスを造っている時事句

火の鳥とじゃんけん中の沖雅也

韓国の装丁画家の箱ふえて

ブータンに藤田まことが居たはずだ

鴨川市革命おきるヨーグルト


#川柳 #詩歌 #文芸 #写真 #世界の迷路  

もしお気に召しましたら、サポートいただけるとありがたいです。でも、読んでいただけただけで幸せだとも思います。嘘はありません、