見出し画像

インド最北の地ラダックへ向かう理由

こんにちは!ゆうのうえんYOKOです。
来週7月31日から12日間、
北インドはラダックを旅することになりました!!

何を唐突に!?

同じ質問をバッティングセンター
の如く
いただき、
その度に

急に呼ばれまして。

とお答えしていました。
何の準備もしていなかったし、
直接的な理由は
mihokoちゃんが銀座で定期開催している
「スナックMIHOKO」※1
へ向かう道すがら
偶然立ち寄った銀座ブラン亭という
カレー屋さん※2 に飾ってあった

ラダックの寺院と星空

の写真に
脳天を打たれたから。

で、いよいよ
となったこのタイミングで
ある朝の瞑想時間に
一つの言葉を掴みました。

それは

   天竺。


いや、私のことをあまりご存知ない方は
この辺りでどんどん引き潮に持っていかれちゃうw
と思われますが、どうぞ錨を下ろしてお付き合いを!!


もっかいいます、

   天竺。

、、、、、、、、、、、、、。

はい、、、、、、、、、、、。


天竺とは、インドだそうで、
もっというと古代ガンダーラ
のことだそう。(曖昧、ていうか広すぎる)

要するに
天の指令は

インドで学んでこい

ってことなんですね。

瞑想していて気づくのは
日常に
起こる感情の俯瞰。
これこそ
訓練が必要で
私はまだまだ真理探究の初心者。

それでも
感情の先にある
メッセージを
キャッチすることが
感情の揺れに惑わず
そこへGOせよ
な骨子を
着実に組むのを許しています。

そして
学びのリフレイン到来!

2020年にうつ(適応障害)症状で療養で
引きこもってた頃
最もハマった2大ポッドキャスト

cotenラジオ ※3

三蔵法師シリーズ“玄裝(げんじょう)編

聞き返している。

あ、なるほど

私、三蔵法師に導かれておる!!!!

このラジオストーリーで紹介されている
三蔵法師・玄裝はこんな方!

小説では「西遊記」の主人公、
史実では仏教界のスーパースター、そして「般若心経」の翻訳者。

歴史を面白く学ぶコテンラジオより引用

玄裝の示す唯識論の思想
を知って
4年もの歳月が過ぎたけど、
今回その
実践編として
ラダックへ導かれたのだと
思うのです。

ちなみに引きこもり期どハマりした
もう一つの番組が
yujiさん※4 と本島彩帆里さんのポッドキャスト

ELLEプレゼンツ「生き方のセンス」の磨き方

で、
この期間をきっかけに
yujiさんに導かれ自ら星を読むようになり、
yujiさんのセッションを何としてでも受けねば!と思い、
yujiさん銀河団的なQUANTA※6主催の
奈良リトリートにて(私の誕生日開催だった)

yujiさんとのWセッションで講師をされた
アーユルヴェーダ専門家
MOTOKOさん※5 と出会ってしまった。

極寒の屋上の焚き火を囲んで誕生日をみんなにお祝いしてもらった!!

実際このリトリートで行われた
MOTOKOさんのセッションが
私の「私だと思い込んでた重厚な皮」
を引き裂き、
膿を出し、掻き出し、本来の私を剥き出す
ステージへ
立たせてくれた。
これは
あくまでも
スタートラインに立ったってだけ。


ただ、
そのステージから
降りる選択肢は無く笑
ここから
一生かけて
自分の中の真実に向き合う流れになっていた!w
その流れのままに
佐野直樹さん※7のカルマの解放wプログラムに
参加し、
この夏から秋に重ねて

今枝ゆかり※8ちゃんが主催する
MOTOKOさんの講座で学んでいる。

2020年にコテンラジオで
三蔵法師を耳にし、
唯識論を知り、
そこからじわじわと
思想と体験のすり合わせを重ね、
そして
仏教を興したブッダが学んだものが
人類最古の古典
ヴェーダ(叡智)
だと知り、
あらゆるヴェーダのエッセンスが
注入され
いよいよラダック!

このツアー※7の驚くべきことに
ゆうのうえんが取り組む
プロジェクトの内容を
丸っと包括した

オーダーメイドしたんか⁈というような
プログラムなのです。

占星術、医学、薬学、環境教育、農業、神事と
すべて揃う全方位YOKO仕様

こうして振り返ると
唐突なインド行きだと思っていたけれど、
4年前から
行くことは
決まってたんだな

改めて感じています。

しかも

9才の息子まで連れて!


能楽師、日本無形文化財保持者大倉正之助さんと開催した大鼓奉納inゆうのうえん収穫祭にて。
世界中の伝統文化を体験させたい!今年の収穫祭は12月7日!!



大いなる真理探究、
やはりまだまだこれも
序章に過ぎない気がしてなりません。

どうぞみなさま
この後も
一緒に
お楽しみくださいませ!


📣注釈まとめ

※1 ミホコママはNPOで児童労働問題解決に向け働いている。youtube番組ホニャララLIVEの字幕解説も務める。

※2 自然栽培お野菜で作る優しいカレー
銀座ブラン亭のちえこママが紹介してくれたラダックツアー


※歴史番組COTENラジオは多方面に発信!既存の歴史観が一掃される内容にファンも多いはず!


※4 yujiさん。雲の上の存在。彼の占星術で道が開かれた。隣に座り学び明かせた誕生日の奇跡。


※5 MOTOKOさん。知れば知るほど好きになる、まるでアーユルヴェーダのマザーツリー。

※6 QUANTA カンタ。哲学的なことを「地球で遊ぶ」というテーマで次々と楽しい
企てを開催。


※7 佐野直樹氏。彼との出会いのおかげで、豊かさの概念が整理された。瞑想とインド式グルノートは毎朝の日課となった!


※8 今枝ゆかりちゃん。私の中で次世代家庭科の教科書みたいな方。レシピを手放して真の料理上手になるをテーマに、料理教室を展開。共にカルマ解放実践中。油大使。

ようこそUknow園へ!サポート代はnoteが繋げるご縁への循環と、専門書籍、有機種子購入代に当てさせていただきます😊🍀📚