見出し画像

つくってあそぼ、のスタイルで

「でっきるかな、でっきるかな」・・・あ、これじゃないですね、えっと〜

テーマを思い出そうとしましたが頭に浮かばず、
ネット検索しても何世代かあるみたいで、自分の時のがアンヒット🤛

NHK の「つくってあそぼ」という工作番組が大好きでした。
写真向かって左の動物キャラ
ゴロリ
左の丸メガネのおじさん
わくわくさん

ダンボールを割いてカタツムリを作ったり、
ゴリラ、じゃなくてゴロリが大きな指なのに器用にハサミを使って
綺麗な模様を切り出したりするのに感動して、

見て、
真似して
一人で工作して遊ぶのが大好きでした。


一人の時間は天国♨️

兄弟はいるけれど、目が合えば喧嘩(犬かよ)してました。

画像1


だって、すごーく構ってちゃんなお兄ちゃん。
何かやるたびちょっかい出されるのが

嫌で嫌で。

障子を閉めた寒い廊下で、

一人新聞紙を広げて工作三昧な時間を過ごすのは
至極のひとときでした。

なのに今でも
兄妹とても仲良しで、こうして書いてる最中にも兄からLINE来ます。連絡取らない日、あんまりないなぁ。



作ること、
考えてみると、ずっと好きです。

平面なら絵、文章。

空間なら音楽、前にやってたバンドも楽しかった。最初はチューニングすらできなかったけど。

立体として服、
ここ最近で1番あくせく頑張ったのはこれです。

「七五三用のスーツ」

画像2


つくってあそぼー♪

あそぼー♪、なノリです。いつも。

例え長くかかっても、
例えそれが初めてでも、
例え失敗したら元に戻らないとしても、

やる♪

なぜなら、楽しいのです。

やぶれても、

寸足らずでも、

なんか面白い。

画像4

↑彼の手作りスーツ、仮面ライダーのだれか



七五三、晴れの日。

神奈川県、ゆっくりと雲間から日が差して…
子どもじゃ暑くて
たまんないよね。

でも、
自分で作ったスーツ、
この日に着せることができて良かった。

画像4



奇跡的に、

「股の縫い目が痒い!」と言われたり
縫い目がばりっと裂けたりすることは

ありませんでしたーーー❣️


つくってあそぼーな1日、
こうして文にできたこともまた嬉しいです。

読んで頂いたあなたにも、お礼を。
ありがとうございます。















ようこそUknow園へ!サポート代はnoteが繋げるご縁への循環と、専門書籍、有機種子購入代に当てさせていただきます😊🍀📚